スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅の顛末

2009.11.10 01:11|未分類
出発はのんびりで成田空港17;00集合、
まずトラブルで飛行機が1時間遅れ、ホテル到着が真夜中。
部屋に入るとツイン部屋で3人なのがベットが2つしかない、
フロントに行っても言葉が通じず、身振り手振りでベットとアメニティを
運び入れたので落ち着いたのが午前2時、翌日は(もう今日?)
6時から食事、7;15分出発、

皇帝の避暑地だったという公園に行く

CIMG2539湖水
 
朝もやの中幻想的な光景でした。

次は明の十三陵。13人の皇帝の御墓があり、広々したところでした。
お土産を売る人が迫ってきて2枚いくらと押しつけます。
買おうとしたら1枚しか入って無く文句を言ったらしぶしぶ
入れてくれましたが、その時私のバックに手を掛けて来ました。
添乗員さんが飛んできてダメダメとバスに乗せられました。
財布やお金を抜かれる事もあるとの事、怖かったです。

CIMG2635万里

青空の中憧れの万里の長城を歩きました。
素晴らしい光景で歴史を感じました。
五番目まで登り見渡すと来た道も行く道も
延々と続いています。

次は鳥の巣オリンピックの開会式をした競技場です。
傍にはそびえたつ近代的なビルの群れ、中国も様変わりしました。
夕食は四川料理です。19;30分ホテル到着

7;15分出発、天台公園へ

CIMG2706太極拳

広い公園の中朝早いにも拘らず、何と大勢の人々が集まりそれぞれの
太極拳や、ダンス、バトミントン、コーラス、トランプ等を楽しんでいます。
健康の秘密がここに有りました。
前門大街散策、お昼は麺料理です。

いよいよ天安門広場

CIMG2725天安門

建国60周年記念式典が10月1日に行われたとの事で、赤い柱は50数種の
民族を表しているとの事でした。
警備のお巡りさん、かっこ良かったので写真を撮ったら怖い顔で消せと言われ、
昔写真を撮っただけで拘束された事件を思い出しました。気をつけねば、、、、

故宮博物館と神殿

CIMG2829故宮博物館

CIMG2759神殿

故宮博物館は台湾で見た方が素晴らしかったので少しがっかりです。
神殿はラストエンペラーの映画で見たままの光景で、皇帝の歩いた
道を通りました。感激 大理石がふんだんに使われています。

最後は、愛新覚羅家の子孫が書の実演で販売していました。

CIMG2700愛新攪羅

夕食は北京ダック、特注のふかひれスープにあわびの柔らか煮・・最高です。

あっという間の4日間、帰りの飛行機も1時間遅れ、でも楽しかったです。

   < 隣人で あまりの違い 思い知る >
スポンサーサイト

コメント

No title

みどころ満載、おなかもいっぱいの楽しい旅でしたね。
歴史あるところは、国の内外、西洋、東洋、どこもため息ばかり・・・
習慣も違って、ドキドキも多いですね。
また良い思い出が増えましたね

旅中国

凄いの一言。よく思い切って、、、

何年か前5月の連休に行きましたら大勢の人で

行列でした。少ない人でゆっくり見られたし

ご馳走もたっぷりだったでしょう。

v-14

若い

朝が 早い 睡眠時間が 短いですね

わたしには 無理でしょう

それにしても 安くて 盛りだくさんよね

楽しい旅でしたね。

考えられない安さで満足の中国旅行でしたね。
ちょっと怖いこともあったけど結果的に被害なし、見るからに充実しています。
私はパスポート切れているので外国に行こうと思ったらパスポート申請しなくては行けないし、この歳で申請するには五年がいいとこだわ
湘南ピースさんはやっぱり元気の元ちゃんですね。
見習おうと。

みかんさん

有難うございます。
ハラハラが最後は楽しい旅になりました。
何しろお天気が良かったので最高です。
11月1日に行った方は万里の長城で雪になり
バスは降りたものの10分で帰ったとの事です。

りんどうさん

りんどうさんもいかれたのですね。
後日想い出話しをしましょうね。
トイレの件とか色々有りますよね。フフフフ

杉の木さん

どう致しまして、杉の木さんもお元気ですよ。
お孫さんと遊んで居らっしゃるんですもの。
先の話ですが又一緒に旅行したいですね。
楽しかったですもの。デジカメを駆使してね。
忘れても大丈夫よv-237

lilyさん

見て下さって有難う御座います。
気心の知れた友人との旅は最高ですよね。
色々なハプニングも3人で笑い転げながら乗り越え、
楽しめました。チャンスが有ったらまた行きたいです。
遊んでいる時は全然疲れません。

おかえりなさい

湘南ピースさん
私も一度は行ってみたい所ばかりを巡ってこられて、、、うらやましいです。(それも超格安値段で、、、。)

物を売りに来て、すきを見てお財布を盗もうとするなんて、恐いですね。
無事お帰りになって、よかった、よかった♪

terryさん

本当に得した気分です。
終わり良ければ全てよし・・・(苦笑)
その上デジカメで記録出来て忘れても大丈夫v-10
昔カナダやアメリカに行った時は無かったので写真が少しです。
残念です。二度と行けないでしょうから、、、
私の分まで広い大陸を感じてください。

No title

三泊で、食事付きで、二万円だなんて、信じられないわ~ん。
それも羽田発で、便利ですね。
飛行機は、何時間ぐらい、乗ってるんですか?
私パスポートは持ってるけど、海外に行ったことないんです。

tokusiroさま

見て下さって有難う御座います。
本当に今回は得した気分です。
元気なうちでないと外国は厳しいのでチャンスがあったら
是非いらして下さい。いろんな体験が出来ます。
まだまだ行きたい所が一杯有りますが、暫らくはおとなしく
しています。
成田からでしたが3時間ほどで着きますので楽ですよ。
インフルエンザが心配でしたが、日本の方が広まっている様ですね。
お風邪をひきませんように、、、

はじめまして

 はじめまして みかんさんから きました。
 旅行好きで 興味があったのですが 値段に 目が点です。
 万里の長城 見てみたいです。

小紋様

はじめまして、コメント有難う御座います。
みかんさんのブログで何時も拝見して居るので、
前々からのお友達の様な気がします。・・ゴメンナサイv-10
今は海外旅行が昔の何分の一みたいです。
主婦現役としては家を空けられないのが玉にきず、
当分は大人しくしています。・・・フフフ

楽しそうなので

申し込みました。同じツアーに!
教えていただきたいのですが,北京までは経由便でしたか,直行便でしたか。 帰国便の時間を参考までに知りたいので 教えていただければと思い。書き込みをしました。
やはり、12月は寒いでしょうね。特に万里の長城は

海苔巻様

初めまして。コメント有難う御座いました。
成田19時出発~  所要時間4時間15分
ホテル到着24時15分でした。
帰路~ 北京発9時25分ー所要時間3時間30分
成田到着13時55分でしたが、少し飛行機が遅れました。

従って観光は丸2日ですが盛りだくさんで、しっかり案内
して頂きました。私達は天候に恵まれとても楽しく観光
出来ました。唯2,3日前の方は万里の長城で雪になり
大変だったそうです。 日本の秋田県位の気候だそうです。
寒さ対策をしっかりしていらしゃって下さい
良い天気になりますようお祈りしています。

今後ともよろしくお願いいたします。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
