
--.--.-- --:--|スポンサー広告

岩崎邸&雅叙園百段階段

2009.08.07 01:39|未分類
旧岩崎家、三菱の創設者弥太郎の長男久弥氏の邸宅です。
きらびやかではないが、贅を尽くした造りは圧倒されます。
一族の屋敷は一部清澄庭園や六義園となっています。
如何に財があったか偲ばれます。

CIMG1625@@.jpg

CIMG1598@@.jpg
これは唯の絵ではなく厚い板を彫りだして彩色したものです

CIMG1622@@.jpg


此れが噂の雅叙園百段階段の部屋の一部です。
昭和初めの名工が力を合わせて造った部屋部屋で
ため息の連続でした。  その上辻村寿三郎の人形展が
合わせて行われていて、独特の世界が拡がっていました。
何とマッチして居た事、素晴らしかったです。
御本人がいらしててサイン会をしていました。
お元気で昔テレビで見たのと変わっていませんでした。

コメント

No title

つい先日TVで見ました。ヨーロッパもいいけど、この造りの精巧さ、センスの良さ(真似でも・・・)に見入ってしまいました。
実物をご覧になったのですね。目の保養させていただきました。

下の3枚中2枚が大きくなりません。見たいのに・・・v-395

昔行きました

何年かまえ 結婚式で 行きましたが 全然そのような りつパナものは見ていません お庭がきれいでした 

みかんさん

写真を横に並べたいと思ったのですが失敗しました。
今度は開けますので見てください。
これらの部屋に寿三郎さんの人形が展示されて居ました。
撮影禁止なのですみません。残念v-237

杉の木さん

写真が開けなかったみたいですみません。(;一_一)
もう一度見て下さい。
それと、今日はお休みしてごめんなさいv-12
日曜日は伺いますので宜しくね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
