スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

地区総合防災訓練に参加

2014.11.04 00:43|未分類
11月2日地区総合防災訓練に参加した。
18もの自治会が集合して数百人が参加した。
消防署員をはじめ市長も挨拶していらっしゃいました。
まずははしご車のデモンストレーションから!

消防車

   < 消防車 出動ゼロを 目標に >

はしご車

私は応急救護班でAEDの使い方の練習です。
以外に心臓マッサージに力がいりました。
私の心臓はドキドキしますのにね。

救命

次は起震車、皆怖そうに叫んでいた。

起震車


2列になってのバケツリレー。皆真剣です。

バケツリレー

朝9時から徒歩で現地まで行き12時まで立ちっぱなし。
役員でも参加が無理な人がいる筈です。

私としては参加して良かったです。
色々な体験できた事、有意義な一日でした。





スポンサーサイト

コメント

No title

日ごろの防災訓練、大切ですね。
私はAEDの使い方も知りませんし、心臓マッサージのクラスも行ったことがありません。
せめて、「命の筒」(自分の名前、かかりつけ医師、飲んでいる薬、、、などを書いた紙を筒に入れておく) を冷蔵庫に置こうと思います。

一年に一度でもこのような機会があれば、ついでに、、、自分の防災袋をアップデートするいい機会になりますね。

一枚目と二枚目の写真、、、現在日本語テレビで放映中の「ボーダーライン」 主演 小池徹平 の場面とそっくり!
隊員の方々は日ごろからこのようにして訓練しておられるのですね。

湘南ピースさん、、ほんとにご苦労様でした!

terryさん

高齢化になって近所でも救急車のお世話になる人が
増えてきました。

いざとなった時果たしてできるのか不安ですが
知らないより知っている方が、体験ないよりやった方が
少しはましだと思います。

他にも新聞紙だけでご飯を炊くとか、簡易トイレの
組み立て方とかやっていました。

取り敢えずは事故や災害が無い事を祈るばかりです。

私よりTV通ですね。(^_-)-☆

防災訓練

お疲れさま。でも、参加して有意義でしたね。
なんでも見ているだけではいざという時に役に立ちません。
しかも、一回では見に着きません・・・
わたしも町内会の訓練で一回やったのですが消火器でさえ,自信ありません。(;一_一)
念に一回はやってほしいですね。

お写真、どれもアングルが良くてプロみたいよ。

草笛さん

恥ずかしいです。
放水シーンを動画で撮りましたら迫力ありました。

最近の異常気象により大雨、竜巻、他甚大な被害が
起きています。
対岸の火事では済みそうも有りません。

備えあれば憂いなし。と行きたいです。

防災訓練に参加

写真付き、説明付でどうも有り難うございました。

私は参加できず、主人に行ってもらいましたが何も
話してくれません。

お陰様でよく解りました。

フオト俳句は本当にそうですね。



昨日はお世話様でした。


りんどうさん

ご主人様いらしてたんですか。
気が付かずに失礼いたしました。

私も役員でないと中々参加しませんので、
良い体験になりました。
此れで2度目ですが何度でも体験すればいいですね。

役員もまたすぐにやって来そうで困ります。

地区総合防災訓練参加

防災訓練参加ご苦労さまでした。
私も昨年参加しましたので写真をみながらいろいろ
思い出しました。
新聞紙を使ってのご飯炊きを体験しました。

lLEDの講習も一度受けたことがありますが今では
すっかり忘れて使えそうもありません。

毎年参加すればいいでしょうが役員にでもならないと
なかなか腰があがらないものですね。

コスモスさん

矢張り役員になる事も必要ですね。

いろいろ勉強できました。
日本も想定外の災害が増える中、
心構えだけでも持たないと思います。

まずは健康第一ですね!!

こんばんは

防災訓練ご苦労様でした。
私もこうした体験を経験したことがありますが皆さん真剣ですよね。
いざという時に出来るかどうかですが、体験する事は役に立つでしょうね。

↓の記事の
>まあ聞いて下さいの内容には本当に笑ってしまいました。
こう言う事ってあるんですよね。
特に女性同士だと話しに夢中になるのでね。
息子さんに鼻で笑われてしまいました。
はオチですよね。
ふとした時に、この時のことが思い出され
思い出し笑い気をつけて下さい。(笑)
フオト俳句相変わらず的を得ていて感心しています。
お友達、みなさんお洒落ですね。
私、益々麻雀に夢中です。 

lilyさん

お忙しい中コメント有難うございます。

本当に日が経つのが早くてもう11月半ば。
lilyさんのご活躍に目を見張っています。

麻雀は本当に奥が深いです。
何度やっても飽きません。
考え出した人は凄いですね。
今日私は役満に振り込んでしまいました。
(;_;)/~~~

でも楽しいですよ!!
朝晩冷えてきました。お体に気を付けて下さい

ぴーすさん

お忙しいのに 偉いですね。
とても大事なことなので みんなが勉強したらいいですね。

矢張り体験しないとわからないですもの。

杉の木さん

お忙しい中コメント有難うございます。
中々役員になった時でないと行きませんので、
今回で2度目です。

いろいろ勉強になりました。
先日も大きな地震が有り不安ですね。
何はともあれ健康第一に過ごしましょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
