スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

灯籠流し

2014.08.17 22:41|未分類
今年も灯籠流しに参加しました。

沢山の人々が並んでいます。
灯籠を買うと戒名を書いて下さる方がいて
一生懸命心を込めて書いて頂きました。
組み立てる方、ろうそくに火をつける方、
灯籠を流す方。皆ボランティアで協力して下さいます。

戒名

                 灯籠
 
                  < 送り火に 又の逢う瀬を 載せ流し >

会場の裏に竹藪が有りライトアップされています。
灯籠流しにふさわしい幽玄の世界でした。

        竹藪

川下に見つけてしまいました。
灯籠が集められてまばゆいほど輝いていました。

灯籠流し

そのまま流しては川や海を汚すことになるので
集めて供養して下さるらしいです。

スポンサーサイト

コメント

灯籠流し

綺麗ですね・・・。
アングルが素敵です。
いよいよ御先祖様もお帰りに成って夏も終わり?。
最近、各地の川が綺麗になって何よりです。
我が家の近くの川も去年から蛍が舞うようになったそうです。

ここは・・・・春は桜の・・あの川ですか?

灯籠流し

昔、始まったころ行っていました。
こんなに見事になっていてぜひ行ってみたいと
思っています。
きれいですね。フオト俳句もきまっています。
素晴らしい。

ぴーすさん

いつも思っていました。川が汚れると、、、、
このようにすると 良いですね そうして 気持ちが落ち着きゆっくり 思い出に浸れると思います。

美しい光景です。

灯籠流し

ピースさんの去年のブログでこの近辺でも灯篭流しが出来ることを
知り私も行ってみたいと思いつつ今年も実現しませんでした。

川も汚さずにご先祖さまの供養もでき本当にいいことですよね。
ボランテアの皆さんもライトアップやら色々工夫されていて
感心してしまいます。

写真が上手に撮れていてその雰囲気がよくわかります。

草笛さん

そうなんです引地川です。
この度は水量が多くて流れが早く、
浮かべるとあっと言う間に走って行きました。

でも思いは通じた事でしょう。
皆さんそれぞれ爽やかな気持ちで帰路に
付きました。

りんどうさん

何時も有難うございます。
主人も私も三男、末っ子なのでお墓を守る
お勤めはしていません。
遠いので墓参りにも行けません。
せめて灯籠流しに心をこめて流しています。

杉の木さん

杉の木さんのようにお墓を移せません。
遠くてお墓参りもままなりません。

せめて心をこめて灯籠流しをさせて頂きました。

灯籠の墓場を見てしまいましたがきらきら輝いて
喜んでいるようでした。

コスモスさん

コスモスさんの写真の綺麗さには負けますが、
無いよりはましかと思って、、、、

三男、末っ子と言い訳し、遠いので
お墓参りが出来ないと言い訳し、
それでも気持ちだけはとさせて頂きました。

灯籠の墓場まで見てしまいましたが
キラキラと輝いて喜んでいるようでした。

灯篭流し

フォト俳句がステキです。
忘れかけていた美しい日本語を思い出しました。

ひとつひとつの灯篭に一人一人の想いがゆれているようです。

terryさん

コメント有難うございます。

沢山の戒名を書いていただき故人も
喜んでいるでしょう。

そちらにも素敵な風習があることでしょう。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
