スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

皇居一般開放

2014.04.12 07:23|未分類
4月8日天皇が傘寿祝いをお迎えの記念に
坂下門から乾門までの通り抜けを解放して
下さった。突然主人が今日が最後だから
行くと言い出した。行っていらっしゃいと
カードを渡すと機嫌が悪い。一人では嫌見たい。
仕方なく予定変更して行くことに、、、
連日のニュースで並ぶことは覚悟したが
当日は夏かと思うほど気温が上がり熱い!!
目の前に見えるのに迂回に次ぐ迂回。
おなじみの濠や二重橋を見ながら1時間半。

カバンテェック、ボディーテェックの上
やっと坂下門より入場、身が引き締まった
感覚で歩いた。

外濠

二重橋

   < 高貴なる 御方を身近に 思い馳せ >

太田道灌が江戸城築城した時の名残の道灌濠、
とても静かな素晴らしい景観に、日頃両陛下の
散歩されるお姿が目に浮かびました。

道灌濠

桜も綺麗でしたが鮮やかな新緑が目に沁みるような美しさ。
そこここの松の姿の流麗な事、さすがです。

紅葉

あっと言う間に乾門に到着、外には満開の
枝垂れ桜が見送ってくれました。

枝垂れさkら

疲れ果て東京駅真ん前の新丸ビル7Fで
遅い昼食を頂き帰宅となりました。
お蔭で主人は日課のわんこの散歩も出来ず
私が昼、夜2回引き受けやりました。
でも翌日何ともなく仕事で小田原に行きました。

くしくも小田原城中心でお城のはしごです。
此方はもうすでに遅かったようで葉桜でした。
満開だったら素晴らしい景色になった事でしょう。

小田原城

唯一お城の前の枝垂れ桜が満開で慰めてくれました。

しだれさくら@

小田原駅の改札には真上に小田原提灯がつり下げられています。
その大きさは説明できないほどで、威風堂々としています。

提灯
スポンサーサイト

コメント

わ・・・行きたかったなあ・・

良かったですね!
皇居のお庭のお花見。行きたかったですが
あの行列には怖れをなしていました・・・
今年の春は最高のお花見シーズンだったのですね。
私も、たくさんのお写真で愉しみました。

来年は無いかな?

ピースさん

素晴らしかったことでしょう。
矢張り仲良しの夫と見なくちゃ。

今年は桜が 見事でしたね。
でもあの行列には 、、、、

小田原城の 枝垂れ桜は お見事ですね。

ピースさん

桜が綺麗ですね皇居へ行かれましたか
すごいですね。ハイキングで一度
皇居の中に入りましたが
身がひきしまりました。
お元気なのが
羨ましいです・
お二人でいらしてご主人も大満足だったことでしょう。
フォト俳句もまたまたお上手。

皇居一般開放

よくぞ行って来られました!

私はテレビで人を見に行ったようなものだと言ってる人が
いたりしたのであきらめて近くの大庭城址公園
と引地川桜並木でお花見をしました。

ピースさんのきれいな写真を見せていただいたらやはり
「行けばよかった」と後悔しています。

あんなに皆さんに人気があるんですからこれからも毎年
開放してくれるといいのですが・・・

皇居一般開放

皇居一般開放、、、日本語ニュースで見ました。
大勢の人の列を見て、恐れおののきました。
あの中に湘南ピースさんご夫婦もいらしたのですね!! まぁ! お元気ですね、、。

小田原城前の枝垂桜が見事ですね、、。
春爛漫を堪能されたようで、よかったです♪

草笛さん

私も行く気はなかったのですが、、、
たまには付き合っておかないと自分だけ
遊びに行くのが気が弾けますので(笑)

とは言うものの行って良かったです。
話のタネになりました。

もみじも沢山ありましたので秋にまた
開放が有るかもしれません。

杉の木さん

振り回されています。
突然言い出すのですから。
行かないと言うと機嫌が悪くなるので
仕方なくです。
でも結果オーライで楽しんできました。

ただ何をするにも体が元気なうちでないと
無理ですね。
行列を見て諦めた方たちもいましたから。

りんどうさん

りんどうさんには負けますがたまには
付き合わないと機嫌が悪いものですから(笑)

でもやはり話題の場所。行ってよかったです。
主人は相当疲れたようでわんこの散歩が
出来ませんでした。

まあ冥途の土産でしょうか、、、

コスモスさん

本当ですね。毎年すれば混まないでしょうから。
でも確かに警備が大変なので難しいかも。

もみじも沢山ありましたので秋の紅葉も
綺麗かもしれません。

話の種と冥途の土産です。(笑)

terryさん

日本人は並ぶのが好きなのかしら。
でも整然と案内の人の指図で歩きました。

東京のど真ん中にこれだけの広い緑は
有りませんので、貴重かもしれません。

手入れも素晴らしく新緑に染まりそうに
綺麗でした。

冥途の土産が出来ました。(笑)

お久し振りです。

皇居一般開放にご夫妻で行って来られたとのこと。
良かったですね。
こうした機会は滅多にないですものね。
何時もながらピースさんの俳句がいいです。

翌日には小田原にですか?
小田原城の桜も見事でしたね。
ピースさんはお元気だわ。
私は二日続いての予定はダメで体力に自信なし

マージャンは別口、連日でも予定がなく誘いがあればOK、楽しんでいます。

lilyさん

コメント有難うございます。
本当にお忙しい中なのに嬉しいです。

息子さんのご結婚おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。
素敵な結婚式で私までうるうるしました。
全てお幸せで羨ましい限りです。

またご活躍も沢山されてお体が丈夫になられたと
喜んでいました。
その上麻雀までされて凄いです。
ボケ防止にはとても良いそうです。
お互いに楽しんで続けましょう。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
