スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都紅葉めぐり その三

2013.12.09 02:03|未分類
  三日目

いよいよ最後の日、どうしても三千院が見たいとの
希望で、観光タクシーを予約した。
朝8時前に出発、途中八瀬のかまぶろ(蒸し風呂)を
みて三千院に着いた。
静かなたたずまいに緑の苔蒸した庭。それに紅葉が映えて
美しいの一言でした。

@

  < 大原の 紅葉まとう 三千院 >

三千院

三千院もみじ

つくばい

千枚漬けの聖護院かぶら、大きさにびっくり。

[聖護院

次は宝泉院、窓を額縁に見立てお庭を眺める
最高の場所です。
山茶花の古木が堂々としています。

宝泉院

石盤 カヌサイトと言われる美しい音の出る石を
削り音階を奏でる。ご住職自らが弾いて下さいました。

石の楽器

次は寂光院、平清盛の娘建礼門院がすごしたお寺。
放火で焼失したが現在は再現され賑わっている。

寂光院



建礼門院


寂光時もみじ

散るもみじ

紅葉めぐりも全て終え後は帰り道、運転手さんの素晴らしい案内に
感動しつつ京都駅へ、リムジンバス停留所まで送って頂きお別れです。
街路樹のイチョウの黄葉の素晴らしさに思わずパチリ!

イチョウ

飛行機の中から富士山が綺麗に見えたので記念に撮りました。
何時も見える角度と少し違うのが分かりますか?


富士山

無事羽田到着、今だ別れがたく近くの駅そばで最後の晩餐。
皆大満足との事でほんとうにうれしいことです。
お疲れ様でした。



スポンサーサイト

コメント

京都 三日目

三千院の紅葉はまた一段と素敵ですね。
ここにはまだ行ったことがないので次回は是非・・・と
思ってしまいました。

余程お天気が良かったのか飛行機からの富士山も
すごく良く撮れていますね。
お天気や座席によりなかなかあんなに綺麗に撮れないでしょう。

沢山の写真を見せていただきなんだか京都に行った気分に
なりました。どうもありがとうございました。

3日目

フオト俳句がスラリと出てきて感激です。
蒸し風呂やカヌサイトは知りませんでした。

桜のことばかりでしたが紅葉もまたいいですね。
寂光院は改築中で、青いシートばかりが目に
残っております。あれから何年でしょう。

飛行機に乗っていても中々見られぬ富士山が
素晴らしいです。

皆さん大満足で、私たちも有り難うございます。

コスモスさん

此方こそいつも素敵な写真を見せて頂き
嬉しく思っています。
この度は本当にお天気と紅葉に恵まれ、
極楽でした。
行ける時に行かないと、を実感出来ました。

今治りんどうさん

ださくばかりで恥ずかしいです。

寂光院は建て直されて賑わっていました。
放火という事ですがもったいない事でした。
小さな胎内仏だけが焼け残り展示して
有りました。
この度は本当にお天気と紅葉に恵まれ、
極楽でした。

京都・・・

京都、大原 三千院・・・♪
歌が有りましたね。

飛行機の中からの富士山。
美智子妃殿下が、海外からの帰途、飛行機から富士山を見て
「日本に帰ってきた」と実感すると、どこかで言ってました。
富士山は日本人の故郷なのでしょうね。
あれ?関西人は違うかしら?

三日目

美しい三千院の紅葉、イチョウの大木の黄葉、どれも見事 & きれいですね♪
ああ、、、千枚漬けが食べたくなってきました。
飛行機からの富士山もきれいですね~。
「別れがたく近くの駅そばで最後の晩餐」、さすが湘南ピースさん!
最後の晩餐なくして旅行は完了しないのですよね♪

草笛さん

ただただミーハーの旅でしたが、
これも忘れられない事でしょう。
何しろTVでみたCMと同じでしたから。

以前夏に見た富士山はお鉢の真上を飛んだので
底のいたずら書きまで見えました。

terryさん

有難うございます。
でもterryさんの方が余程日本的にお過ごしで
いらしゃって、いつも感心しています。

最近はすっかり女性も飲み会をするのが
当たり前になって、楽しんでいます。
と言ってもビール 一、二杯位ですが、、、
昔は考えられなかったですよね。
良い時代になりました。…(笑)


おはようございます。

ピースさん、京都にいらしたのですね。
若々しいお友達と4人で。
コメントは遅くなったけれど一日目から拝見していました。
飛行機で来られたのですね。
京都までらしているのだったらお会いしたかったです。
京都の紅葉狩りは11月末から12月始めがキレイですね。
そのキレイな時に4人で楽しまれて良かったですね。
飛行機の中からの富士山バッチリですね。
本当に富士山は魅力あります。

余談ですが草笛さんって方、大学が娘の先輩です。

lilyさん

お久しぶりです。
何時もlilyさんのブログを拝見してお元気な様子で
安心しています。
お孫さんの事、息子さんのお嫁さんが決まった事。
良いことづくめで羨ましいです。

ブログを通じて世の中が広く感じますね。
草笛さんとお嬢様が同窓生でいらしたのですね。
此れも何かのご縁でしょう。

18日に草笛さんのシャンソンの発表会に行きます。
その御仲間の一人が以前一緒にハワイ旅行した知人でした。
本当に不思議な縁で繋がりますね。

今年も残り少なくなりました・
どうぞよいお年をお迎えください。

ぴーすさん

字体が大きくナッていて コメントのランが出ませんでした。
どうもよくないですが、、、、
おかげで ゆっくり 魅せてもらい勉強しました。

杉の木さん

お互い色々大変でしたね。
でも年内に解決できて良かったです。
此れから大掃除です。(;_;)/~~~
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
