スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

灯籠流し

2013.08.17 23:11|未分類
灯籠流しが今年も近くの川で行われました。
姉をはじめ親類3人もの新盆を迎えて
今年はいつもとは違う感慨に浸っています。
皆安らかに成仏されそれぞれのご先祖様と
再会を果たしたことでしょう。

ボランテイアの皆様が一人一人の戒名を
汗をぬぐおうともしないで一生懸命書いて
下さった。

灯籠

次のブースではこちらもボランテイアの方が
灯籠に組み立てて下さいました。
年々増えているような気がします。
本当に感謝感激です。


2灯籠

あとは心を込めて水の流れに浮かべます。

1灯籠

速い流れにあっという間に先の灯籠を追いかけていきました。

4灯籠

何時までも漂って欲しいような、無事天国に帰って欲しい。
複雑な気持ちでした。

  < 灯籠に たましいやどし 天国へ >

5灯籠

また夢でもいいから会いに来てくださいね!!
スポンサーサイト

コメント

No title

感動しました。年々増えているなんて。
いいものですね 寂しさなつかしさが 蘇りますが 厳かな気持ちになります。

No title

何年か前に行ったことあります。

こんなに大勢の方がみえているとは、皆さんの
努力のたまものです。

行って見たかったです。矢張り写真を見ると違いますね。
有り難うございます。

灯篭流し

今年も行かれたんですね。

幽玄という言葉がぴったりあいそうな風景です。
亡き人々を偲ぶには良い風習ですね。
お姉さまもあの世で安らかにお過ごしでしょう。

一度行ってみたいです。

灯篭流し

皆さまの御霊の御安寧をいのります。
お姉さまの新盆だったのですね。
年々、法事が多くなります。

どこの川に流すのでしょうか?
ボランテイアの活動が、近隣の町内の融和に繋がりますよね。

杉の木さん

本来ならば直接お墓にお参りしたいのですが、
それぞれ遠いので気持ちだけでも届いてほしい。
との思いで参加しています。
また灯籠の揺れながら流れていくさまは、
言葉にならぬお別れを告げているようです。

また来年も会いに来て下さいと祈りながら
帰路につきました。

りんどうさん

遠くて中々お墓参りも出来ないので
気持ちだけでも届けてほしいと思い
ここ数年通っています。
皆様のご協力で灯籠流しが出来て
感謝です。

コスモスさん

コスモスさんですよね。

竜口寺の竹灯籠も素敵でした。
色んな方法で亡き人を偲ぶ、
日本には良い慣習が有りますね。

姉も夫と会えてやっと安らかに
なれたと思います。





草笛さん

みかんさんの傍の引地川です。
皆様のご協力で和やかに開催され、
市長さんの挨拶も有りました。

何より流れ行く灯籠を見ているうちに
走馬灯のの如く亡き人を偲ぶことが出来
また来年も参加したいと思いました。


おはようございます。

灯篭流しのことは知ってはいますが見たことも経験もありません。
そうなんですね。ピースさんは今年お姉さんの新盆だったのですね。
灯篭に戒名書いてくれたり灯篭を組み立ててくれたりと
ボランティアの方がして下さったのですね。
あり難いですね。
天国にいらしているお姉さん始め親類のお二方も喜んでられると思います。

私、コメント遅いのでピースさん気がついてくれていないのではと
少し残念に思っています。

No title

わ~~ほんと!!
ごめんなさい。自分のブログはあまり見なくて
しかも時々しか更新しなくて恥ずかしいです。

lilyさんのブログは何時も楽しみに拝見しています。
元気に色々こなしていらっしゃる姿、おまごさんの
K君の成長ぶり、何より素晴らしい事は息子さんの
婚約者様のデビュー。本当におめでとうございます。

またお忙しい中麻雀にもいそしんでいらっしゃる。
うれしいですね~~
ネットで対戦できたら楽しいでしょうね。
ヤフーの天鳳‐Flash阪に登録して楽しんでいます。
もちろん無料です。
数千人の中たまに友人と出会う事も有ります。
湘南ピースの名前です。ほとんど夜中ですが、、、

猛暑が続きます。くれぐれもご自愛ください。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
