スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

日影茶屋

2013.07.03 11:21|未分類
先日、日影茶屋に久しぶりに行きました。
たたずまいは相変わらず歴史を感じさせる
風情でした。
ただものすごい混み様で1時間半も待たされました。
その間中庭など見ていましたら遠い昔の事件が
蘇ってきて不思議な気分になりました。

        日影茶屋

2日影茶屋

                   3日影茶屋

     < 今もなお 情念宿る 日影茶屋 >

詳しくはヤフーの (わんだふるはうす 森戸海岸線を行く 日影茶屋 PART2)
の検索をしてください。
当時を知る人の臨場感あふれる解説が載っています。
一見の価値はありますので是非!!

さて次はお料理ですがお品書きを見ると、
合鴨、鮎、鮑、葉山牛ひれ肉、等々目が点になりそうでしたが、
写真のように次々運ばれて來るお料理に探すのが大変…(笑)

びっくりしたのは茄子の形の器、余りにもよく出来ていると
思いきや、蓋が本物の賀茂茄子でした。
流石老舗でした。細かいところまで行き届いたおもてなしに
あっと言う間の二時間半でした。

11日影茶屋 7日影茶屋 12日影茶屋 13日影茶屋

 10日影茶屋 9日影茶屋 8日影茶屋 6日影茶屋 

5日影茶屋 14日影茶屋 4日影茶屋

又行きたくなるお店でした。
昔は宿屋だったことや、夏目漱石も愛した
お店だったことも改めて知りました。


 







スポンサーサイト

コメント

日影茶屋

お料理も素晴らしい! 建物、お庭、接客なども超一流、なのでしょうね。
(プラス、歴史とドラマがある。)
トータルでお客様をもてなし、満足させる、、、。
待ち時間の1時間半を忘れさせるほどステキな料亭(と言うのかしら?)ですね。
行ってみたいです、、、待ち時間を辛抱できれば、、、。

terryさん

本当に300年も続いているとか、すごいです。
でも今は気軽に寄れますので、とは言うものの
何かがないと行けません。
今回は親戚の会食でした。
食べられるうちが花です。太ってもいいと
満腹での帰宅と相成りました。

日影茶屋

まあ贅沢なお食事会でしたね。

昔々一度行ったきりですっかり忘れていましたが・・・
ヤフーで改めて詳しく読ませていただきました。
たっぷりの内容でお腹一杯になりそうでした。(^◇^)

美味しいものが美味しくいただける中にあちこち出かけたい
ものです。

日蔭茶屋

大昔まだ40代頃行ったことあり、最近はそばを通って
見ただけでお話伺って又行ってみたくなりました。
お料理の凄い事。見ただけで満腹となります。

色々な事がまたまた分ってきますね。

コスモスさん

検索して下さり嬉しいです。
私もこんな詳しく知りませんでしたので
びっくりしました。
たまにはいいですが自分の料理に自信が
無くなります。
マンネリ化しないようにと改めて思いました。

りんどうさん

本当に何時もは前を通るだけですが、、、
チャンスがないとなかなか行けないものです。
でもその歴史には改めて凄いと思いました。
調べてから行くともっと楽しめたかもしれません。

No title

美味しそうな手の込んだ お料理ですね。
写真と ともにいただきました。

なんといっても 食欲が1番です。
真似できませんので 感じ取りです。ふふ、、、

日影茶屋

同じ経営と聴いていますが岬に出っ張ったラマーレ・茶屋にはしょっちゅう行きます。
日影茶屋には一度も行ったことが有りません。予約が必要でしょうか。
是非、今度行ってみますね。歴史的事件の舞台ですもの、興味深々です。

杉の木さん

自分では中々行けませんのでチャンスでした。
流石老舗だけはあります。
でもランチでしたらわりに気軽に頂けそうでした。
土曜日という事で混んでいたのかもしれませんが。

草笛様

噂には聞いていましたがこの度行った事で
改めて検索して詳しい歴史を知りました。
先に調べてから行けばもっと楽しめたかも、、、

旅館の名残の建物も有りました。
神近市子の情熱には感動しました。
それほど愛せるなんて幸せですね。

おはようございます。

素晴らしいお店ですね。
早速ヤフーで検索しました。
夏目漱石ご家族がよく通われていたとの事。
そして痛ましい事件の事も知りました。
それにしてもお料理がとっても美味しそうです。
お料理、目でも楽しめました。
頂いたらもっと満足したでしょうね(笑)
たたずまいも風情あります。

lilyさん

お久しぶりです。
lilyさんは記事を書いて下さるのに
私がサボってすみません。
お孫さんが大きくなられ歩く様子が
とても可愛く、さぞ嬉しい事でしょう。
ご家族のイベントはもとより、お友達との
お出かけや、麻雀までこなして大したものです。
熱中症にかかられたとか大変でしたね。
この暑さは異常です。
お気を付けて下さいね。!!
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
