スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

77年ぶりに88か所本尊出開帳(丸の内)

2013.04.25 02:43|未分類
「77年ぶりに88か所本尊出開帳」

◆今日、老若男女を問わず静かなブームとなっている四国八十八ヶ所巡り。
弘法大師"空海"の足跡を訪ね、寺院を巡るお遍路の旅がこの度、東京・
丸の内の新ランドマーク JPタワーにやってきます。本展では、なんと
77年ぶりに88体のご本尊を一堂に出開帳。つまり東京・丸の内にて、
1日で四国八十八ヶ所を巡ることと同様の体験をしていただけます。

仏像

    < 一日で 後ろめたくも 有りがたや >

◆四国は八十八ヶ所霊場巡りとは?
弘法大師"空海"が大自然に分け入って御身一人で厳しい修行を重ね、
万人を救う方便究竟の世界を開いたところが四国八十八ヶ所札所です。
835年弘法大師の入寂後、その弟子たちが大師を慕ってその遍歴の後を
辿ったことが"八十八ヶ所巡りの起源"といわれています。

この記事を見て是非と思い前売り券を買おうとしたら、大分売り切れが
出ていてびっくりです。
当日券は完売で券がなく見に来た人ががっかりしていました。

券を持っていても6列に並び延々と待たされました。
やっと入場でき、お香で身を清め、88枚のお札を買い
いよいよ1番札所からお参りです。
そのお寺の砂をじゅうたんの下に敷いてあり、お砂ふみも同時に
出来るとの事でした。
88番札所まで歩けば50日、車で7~10日かかるとの事です。
1日で88回お参りするだけでも大変でした。

予報は雨と風の大荒れという事でしたが、早速のご利益で
大したことが有りませんでした。

身も心もすっきりしました。

帰りはお食事をして満腹になり、大満足でした。



スポンサーサイト

コメント

八十八ヶ所霊場巡り

< 一日で 後ろめたくも 有りがたや >
うふふ、、、湘南ピースさんらしい俳句(川柳?)。

忘れた頃に、じんわりと、ご利益がでてくるかも、しれませんね♪

77年ぶりに88ケ所

早速フォト俳句素晴らしいです。
我々もご相伴にあずかり、有難い事でした。
お世話になりました。
あの行列にはもう目を白黒させました。

御香も帰って水仕事をしても残り香が
ありました

10か所ぐらいしかお参りしていないので
1日で巡らせてもらい感謝しています。

No title

1日で 88個所 めぐりとは 凄いですね。
亡き兄のところに行ったとき ところどころ お参りしていました。

1度に できれば また違った意味で 有難いかもわかりませんね。
私は ゆっくり じっくり お参りしようと 思って

カタログを 取り寄せていました。
出来るかどうかわかりませんが 、、、、、

terryさん

きっとご利益も数十分の一でしょうね。
何時もはお堂の奥の遠い場所に安置されて
いるので、真近でよく見られたのが良かったです。

この後東北の方も回るようなので、皆様のお心が
癒されますよう願っています。

りんどうさん

此方こそ有難うございました。
大分お疲れになられたことでしょう。

真近で見られたのが嬉しかったです。
弘法大師様の偉大さを改めて感じる
事が出来、身が引き締まる思いがしました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

杉の木さん

杉の木さんならきっと出来ます。
是非結願なさって下さい。

私も自由の身なら行ってみたいのですが、、、
知人が行ってすがすがしい気持ちになったと
言っていました。その方の奥様が病気に
なられて一念発起されたようです。
そのお優しい気持ちに感動したものです。

なるほど・・

一日で・・・というシステムが少し判りかけています。
興味津津でしたので・・
良かったですね。少々後ろめたいかもしれませんが
お参りも、今風に。スピーデイーでエコですネ。

丸の内の景色は如何でしたか?
東京駅舎は昔から大好きです。丸の内側のホールの丸天井も床も。
ステーションホテルのバー、『オーク』に、また行ってみたいなあ・・
外出が意のままにならなくなり哀しいです。

77年ぶりにご本尊出開帳

早速ブログに載せていただきありがとうございました。

本当にフォト俳句の通りの心境ですがこの年になって今からは到底
実現できないことですから一日で88ヶ所もお参りできてよかった
です。

それにしても信心深い人の多さとお賽銭のあげ方にはびっくりしました。
全て合理的に処理されているんですね。

いろいろありがとうございました。

草笛さん

コメント有難うございます。
草笛さんは屹度沢山の経験がおありだと思います。
私は東京生まれのくせに東京をあまり知りません。
学生時代は女子ばかりで家と学校の往復のみの
つまらないものでした。

今は反動で悪い事ばかりしています。

草笛さんも今は無理かもしれませんが、屹度良く
なられると思いますので暫くのご辛抱をなさって下さい。
体操クラブで92歳の方が元気に活動されています。
あと20年もありますから、、、

コスモスさん

お疲れ様でした。
とてもたのしかったです。
あんなに人気があるとはしりませんでした。
これからは前売り券を買ってから行った方が
安全だと痛感しました。
これからもよろしくおねがいいたします。

おはようございます。

都心の真ん中で、一日で四国八十八ヶ所巡りが出来るとなれば
行列も出来るのでしょうね。

ピースさんの句がいいですね。
<一日で 後ろめたくも 有りがたや>
本当にそんな心境になりますよね。

雨風が酷いとの予報も大したこともなく美味しいお食事を
して帰られたとのこと。
確かに満足しますね。

lilyさん

本当にびっくりです。
前回の木下サーカスの時もそうでしたが、
このような催しがある時は、前売り券を
確保してから行くと良いと思い知らされ
ました。せっかく行っても入れない方が
沢山いましたので、、、、

此れからはお孫さんと彼方此方へ行かれる
機会が沢山あることでしょう。
お体に気を付けて楽しんで下さい。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
