スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新堀ギター クリスマスコンサート

2012.12.17 02:30|未分類
友人のお子さんが新堀学院の楽団員ですので、毎年
クリスマスコンサートのチケットが手に入る。
5,6年前より見せて頂くが初めての時は驚きました。
体中でギターを弾き、叩き、数十台で合奏をする。
ギターの概念が打ち消されて目からうろこでした。

今回で48回も続いている伝統あるコンサートです。
写真が撮れないので残念ですがフイルハーモニーオーケストラ
が出来る構成に圧倒され感動の2時間半でした。

デスクトップDSCF3456

   < ギターの音 思わずうなる 迫力に >

海外公演も数々あり昨年はイタリア公演で絶賛されたとのこと
素晴らしい事です。
2代にわたりローマ法王からもお褒めの言葉を頂いたそうです。

DSCF3457.jpg

「世界人類が幸せでありますように」と書かれた白い
ピースポールをあちこちで見かけますが、よく意味を知りませんでした。

五井昌久の思想で、「世界人類が平和でありますように」という祈り言葉を中心とした
平和運動団体 World Peace Prayer Society[3](本部はニューヨーク州)、
 
「世界人類が平和でありますように」という平和のメッセージが記されたポールを、
平和のシンボルとして建立するプロジェクトです。ピースポールは四面体、六面体、
手作りなど様々で、各面に様々な言語で平和のメッセージが記されており、観光名所、
公園、街角、学校、教会、神社仏閣、個人宅の庭など、現在世界180ヵ国に20万本
以上が建立されています。人々の平和意識を喚起するこのプロジェクトは個人や
グループ、どなたでも参加できる草の根の平和活動です。

創設者の新堀寛己氏に五井平和財団より大きなピースポールが
贈呈されました。世界平和を願って10年ほど前より世界各国の国旗を
舞台に掲げて公演し平和に貢献してきた事への証として贈られました。
音楽を通して世界平和を訴えるのは素晴らしい事です。

最後に募金をして爽やかな気持ちで会場を後にしました。



スポンサーサイト

コメント

ギター合奏

ギターの合奏は、さぞかし、迫力が有るでしょう。
聴いてみたかったです。平塚ですか・・・藤沢にも?
新堀ギター教室。昔昔からあちこちで看板は見ます。
何時の時代も、ギターを弾きたいという若い人が居るのですね。
音の魅力と、リズム楽器としての存在感と兼ねていて、万能楽器。

No title

ギターをきくだけでなく 世界の平和を みんなで共有しながらなんで 素晴らしい。
普段の生活臭われていますので たまには そのような平和な時間が 持てることは

素晴らしいなーと思います。常日頃 平和のありがたさを 思いながら
平和に過ごせたら 有難いことですね。

今治りんどうさん

りんどうさんもあちこちいらして楽しまれていらっしゃいます。
機会があればご一緒したいです。
草笛さんのコンサート楽しみですね。

世界平和のピースポール、今回やっと詳しく知ることが出来ました。
とても良い活動だと思います。
新堀さんも賛同されて協力していらっしゃいます。

草笛さん

ギターの奥深さに驚きます。
クラシックギター演奏もしっとりして素敵ですが、
今回のコンサートのように大合奏も迫力があり
違った感動を受けました。

新堀ギター学院は藤沢に本部があり、来年には
大きな校舎が新設されるとのことです。

五井平和財団のピースポールが理解できたことは
私にとってしゅうかくでした。

草笛さんのコンサート楽しみにしています。

杉の木さん

創設者の新堀さんが10年ほど前から世界平和を
願い、五井平和財団にも協力しているそうです。
舞台上にも百数十基の世界中の旗を掲げて公演を
行うそうです。音楽を通して平和を訴える。

事業に成功した方が慈善行に乗り出すことは
大歓迎です。

新堀ギター クリスマスコンサート

ギター演奏聴くことが続きましたね。
新堀ギター教室の看板はあちこちで見ていましたが
そんなに大勢の生徒さんがいて海外にまで演奏旅行で
遠征しているとは知りませんでした。

ギターの大合奏なんて聴いたことありません。
今度機会があったら是非聴きに行きたいと思います。

ピースさんは交友関係が広くて色々と経験できて
いいですね。

ピースポールのこともお陰さまで良く理解できました。
音楽を通して世界平和を訴えるなんて素晴らしいことですね。

コスモスさん

本当に迫力ある演奏です。
ギターにも低音から高音まで5,6種類のギターが
有るそうです。8弦のギターも登場しました。
クラッシックギターとも一味違う演奏会で楽しかったです。

チケット預かりましたので明日お届けします。

ギターの大合奏

おはようございます。
生演奏大好きです。
ピースさんの今回のギターの大合奏の話。
ギター数十台での迫力、素晴らしかったでしょうね。
聴いてみたいです。
ピースさんはいい機会に恵まれていますね。

そしてそのコンサートが「世界人類が平和でありますように」
と願いを込めたピースボールの話も感動です。
誰でもが参加できる草の根の平和活動とのこと。
私も何処かで協力できることがあればと何らかの力になりたいと思います。

lilyさん

心優しいlilyさんのコメント嬉しく拝見しました。
あちこちで見かけるピースポール、何かの宗教
かしらなどと思っていました。。
そちらでも沢山見られますか?
このような運動が世界中に広まって戦争がなくなれば
嬉しいです.

オフ会やご家族の忘年会など賑やかで楽しそうです。
私もですが今日も忘年会があり、食べ過ぎ飲み過ぎで
太り気味です。お互いに気を付けましょうね。

どんどんパソコンの腕を上げていらっしゃいます。
すごいですね。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
