スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

OB会旅行

2012.07.15 09:11|未分類
今年もOB会の旅行にお誘いを頂き、
幹事さんの東北応援ツアーにしたいとの
考えに賛同参加しました。
つくば宇宙センターで最先端の科学を
見学しました。

ロケット

   < ロケットに 乗るより先に あの世行き >

JAXAマークもかっこよく中に入れば夢の世界。
此の時ほど年が戻りたいと思った事は有りません。
手が届くほど宇宙が身近に感じました。
青い地球見たいですね。

青い地球

こんな小さなカプセルに3人も座るそうです。

カプセル

篠崎さん

昼食は離れ座敷の有る和風庭園つきの「花まさ」で満腹。

花まさ

水戸だけに梅酒と酒の「別春館」により試飲とお買物。

水戸 黄門

スパリゾートハワイアンズが今夜の宿、
あの震災で休館を余儀なくされ、フラガールの皆さんも
全国行脚したり大変な苦労を乗り越えての今日です。
食後のフラガールによる{グランドポリネシアンショウ}
満喫しましたが、節電でしょうか兎に角暑かったです。

@フラダンス

2日目は塩屋岬へ、途中海岸沿いの沢山の家が土台だけ残して
跡形もなく、学校跡のグランドには残骸の山がそのままに!!
TVで見るのと違い胸が痛んで写真を撮る事が出来ませんでした。

ひばりさんのみだれ髪の句碑が高台にあったので難を免れ、
立っている姿はより一層哀れを感じました。
上の灯台への道も崩れたとの事です。

向かいのお土産屋さんの御主人の津波体験の話に
当時を思い出し涙しました。
小さな街なのに百数十名が亡くなり今も帰れない人が沢山います。
募金をしたり色々お土産を買ったりして少し貢献しました。

歌碑

そんな後なのにお腹はすく物です。
お刺身御膳の昼食はびっくりするほどの量です。
此れで一人前ですから。

昼食@

話に花が咲きあっという間の2日間。
色んな事情で参加できなかった方も
来年は元気で又逢いましょうの言葉で
お別れです。

スポンサーサイト

コメント

OB会旅行

胸打つ旅行会。宇宙も近く感じますが
フォト俳句と同じです。
フラガールさんもよくテレビで拝見しました。

まだまだですのに、九州なども凄いですね。
自然の暴れん坊には手のつけようがありません。

よく思い切って行って来られました

珍しい光景

いろいろな珍しい体験と光景に接した旅でしたね。
行ってみたいです。

東北への旅は復興への大きな貢献だと思います。
良いお写真を愉しみました。

OB会旅行

いい処へ行ってらしゃいましたね
あちこち楽しまれた東北の旅でしたね
思わず足に手がゆき
この足が丈夫だったらなーと
私もとても行きたい旅です

写真を見せていただいて 
行った気持ちになりました
それも幸せのことです

OB会旅行

つくば宇宙センター見学、東北応援ツアー盛り沢山の
旅行をされましたね。

宇宙センターでは正しくフォト俳句の通りの感想でしょうね。
お上手です。拍手!

何年か前に私もスパリゾートハワイアンに泊まり上手に踊る
フラガールさんに驚きました。
彼女たちも震災後は一時ご苦労されたようですが今はまた
以前のようにあの場所で踊っているんですね。

震災の爪痕を実際に見たり聞いたり、お土産を買い、食事をし
大いに貢献されたのではないでしょうか?

OB会いつまでも続くといいですね。

今治りんどうさん

やはりこの目で実際に見るとどれだけ大変なもので
あったかと実感します。
そしてまだまだ過去の事ではなく現在も進行形です。
悲しみを乗り越えて生きて行かねばなりません。

本当に地球規模で異変が続き災害が増えているような
気がしますが、、、
とはいっても何も出来ないむなしさを感じます。

鎌倉の草笛さん

実際に地元の経験者からの体験談で、
津波は引いた後うねって押し寄せるのではなく、
下から湧いてくるようで一気に来たそうです。
何もするすべもなく呆然としたとの事。

百数十名も亡くなられたり行方不明です。
心からご冥福を祈りました。
そして一日も早い復興をして欲しいです。

パンダさん

コメント有難うございます。
足が痛いのですか?痛みは辛いですよね。
何時もテキパキと行動されるので、痛いなんて
思いませんでした。大変ですね。

病院探しやお見舞いで気が休まらないでしょう。
いつかは通る道と覚悟して動けるうちにと思います。

コスモスさん

実際に被害に遭われた方の体験談を
お聞きして胸が詰まりました。

小さな集落で百数十人も亡くなられた事。
土台だけ残っている家の方達は、戻る
場所もなくどうなさっていらっしゃるかと、
案じられます。

No title

被害の 大きさに 驚きですね。
見ないと分からないと思いますが 本当に涙が出ますよね。

こんなぜいたくをしていいのかしら と私も 思いました。
まだまだ もとの姿には戻れないかもわかりませんが

なにかしら お手伝いをしなければと思いますね。


七夕祭り 孫と行きましたけど 人の多さで まずくたびれ 金魚すくいで お祭りは終わりです。ほほほ、、、もうくたくたでした。

OB会旅行

東北応援ツアー、、、いいですね。

< ロケットに 乗るより先に あの世行き >
あはは、、、右に同じ、、、実感がこもっています。

最後のご馳走に釘付け!です。
今度日本旅行するときは、胃袋も鍛えておかなければ、、、。
(タッパーも忘れずに、、、。)

OB会旅行

こんばんは
私もつくば宇宙センターに一度は行ってみたいと思っています。
ピースさんの句 “ロケットに 乗るより先に あの世行き”
右に同じくです。
でも宇宙の話はこの歳になっても夢があって魅力です。

スパリゾートハワイアンズと言えば福島県に行かれたのですね。
被災地にはまだ残骸の山を目にし被災者の話を耳にして胸が炒められたのですね。
私も現地に行かれた人の話しを聞いた時の話では、テレビで見るより
実際に目にした時に本当に辛かったと。
そしてまだまだ復興は進展していないと言ってられました。
私たちで出来ることは今後も続けていきたいですね。

おやまのすぎのきさん

体験者の話、実際にこの目で残骸や土台だけ
残して跡形もなくなっている沢山の家の跡。
実際に目の当たりにすると胸につかえます。

少しですがせめて募金をとさせて頂きました。

terryさん

被害者の方々も必死に頑張っていらっしゃいます。
観光で行くのは気が引けましたが、歓迎して頂けました。
せめて募金やお土産を買わせてもらいました。

刺身御膳、此れで昼食ですから驚きです。
人気は鰈のから揚げで骨まで食べられるものでした。

はい、全て完食致しました。

lilyさん

被災者の写真を見せながらの説明に
胸迫る物が有りました。
津波の恐ろしさを知らないまま写真を
撮っていたとの事、もう少しで波にさらわれる
間一髪で助かり此の写真が残せた。
と言っていらっしゃいました。

でも皆さま前を向いて歩きだしているとの事
ブロ友もミシン十数台や布を送っています。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
