スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひらつか七夕まつり

2012.07.10 01:48|未分類
朝日新聞のこんな記事を見た主人が今年は凄いぞ!
前日から騒いでいましたので最終日に行く事に、、、

平塚七夕祭り

七夕10

    < 年一度 きりの逢瀬は 羨まし >

観客の多さにびっくりしました。
下の様な若いカップルが沢山居ました。
日本昔話の竹飾りです。

七夕7

ドラゴンが立体になって浮かんでいる姿は圧巻でした。
特選を取りました。

たなばた6

次はNHK大河ドラマの <平 清盛> 

七夕9

オリンピック女子サッカーの澤選手ほか。

七夕2

一寸変わった吹き流しで綺麗でした。

七夕4

今年は何時も特選の滝口カバン店が陰をひそめたのが残念です。

兎に角人、人、人 屋台に列が出来て居ました。
一回りして早々に駅に戻り夕食を、100%蕎麦粉の看板に
つられ「土風炉」と言う店に。薄暗くカップルには良さそうですが、
私達には一寸、、、
先ずはビールにアユの塩焼き、ホルモンの鉄板焼き、
最後に天ぷらそば、とろろそばを完食し満腹に。
帰りの切符を買っておいたので良かったです。
並んで居ましたから、、、

土風炉

あゆ





スポンサーサイト

コメント

ひらつか七夕まつり

まぁ~~~豪華絢爛! にぎやかな飾りつけですね!
ご夫婦で元気にでかけられ、最後のご馳走もしっかり食べて、、。
帰りの切符は買っておく、、、賢い!方法です。

竹竿にあれだけの飾りをつけて大丈夫?と思いましたが
何箇所も支えの紐で補強してあるのですね、、。
(昔仙台で見た竹竿にはなかったように記憶しています。)
年々歳々、豪華さが増す=重くなる のでしょう。
夏祭り到来、元気が出ますね!

今年は?

今年は凄かったのですか?良かった!(#^.^#)
年々、飾り付けが少なくなり、淋しくなっていると感じていましたが。
屋台ばかりが並んで・・人出もあるけど飾り物は往年のそれと比べると・・・
また、復活したなら・・嬉しいです。

平塚、崇善小学校の前で教室をしていました。今は次の方が継いでいます。
生徒たちは浮き浮きして、勉強に成りません。
七夕の時期、平塚市の教室だけがお休みでした。
懐かしく、思い出されます。

ひらつか七夕祭り

もう何年も行ってませんでした
大磯に住んでいたころは人ごみなど恐れず
毎年行ったものです 七夕というと
身近に感じるほど懐かしい
本当に久しぶりこの写真を見て懐かしいと
同時に変わったことに驚きました素晴らしいですね
時代の流れを感じます
でも今日は平塚に行ったような気分で楽しみました

平塚七夕まつり

フォト俳句本当にそうですね。

何方かいらっしゃるのではないかと
思っていました。
うちも何年ぶりかで行ってきました。

雨が降らないので凄い人でしたね。
久しぶりに良かったです。

terryさん

仙台の七夕は御覧になったのですね。
私はまだです。
でも絶対ひらつか七夕祭りが凄いと思います。
えこひいきかもしれませんが各商店の努力は
大変な物が有ります。
但し昨今は景気の停滞が続き大変なようです。

鎌倉の草笛さん

平塚でも教室を開いていらしたなんて凄いです。
随分御活躍なさって今も続けていらっしゃるのは
素晴らしい事です。

私も会社が平塚だったので25年間毎年見て
来ましたが、景気のせいかやはり昔より
落ちますね。
寂しい事ですが、、、

パンダさん

喜んでいただけて嬉しいです。
大礒にお住まいだったのですね。
私も勤務先が平塚だったので25年間
七夕祭りを見て来ました。

人出が予想以上に多くてびっくりしました。
屋台の品を買う為行列が出来るほどで
ゆっくり歩けませんでした。



今治りんどうさん

流石です。やはりいらしたのですね。
ブログ楽しみにしています。

人の多さには驚きました。
飾りの方は期待が大きかっただけに
少し残念な気がしました。

何故なら滝口カバン店と平田人形店が
1,2を争っていたのに今回は平凡でしたから。

七夕

流石ピースさんいらっしゃったのですね
子供が小さい頃は毎年いっていたのですが
もう何年もいってません
鞄屋さんの名前懐かしいです

平塚七夕まつり

平塚の七夕まつり、子供が小学生だった頃行っただけですから

もう何十年も行っていません。

この年になるとお祭りとか人混みは疲れて出かける元気が

でません。山歩きは平気なのに変ですね。

こんなに豪華な飾り付けが不景気と言われながらも今も見られ

るんですね。

私も滝口カバン店の名前は覚えています。

ブログの写真でなんだか行ったような気がしてきました。

ありがとうございます。

ピースさんの元気な源が分かったような気がします。

あおいさん

無事にお帰りでホッとしました。
とても楽しかったようで羨ましいです。
お疲れになられたのでは有りませんか。

私は近間でちょろちょろして居ます。
会社が平塚だったので25年間毎年
見て来ました。
今年は人出が凄かったです。

コスモスさん

いえいえ牛に引かれて七夕参りです。
たまには付き合いをして置かないと
角が出ますので。

会社が平塚だったので25年間見て
来ました。見ないと忘れ物をしたみたい。

今年は特に人出が凄かったです。

No title

おはようございます。
「ひらつか七夕まつり」豪華ですね。
七夕のパレードみたいで見ているだけでも楽しそうです。
湘南と聞くだけでオシャレなイメージのところにこんな
七夕の催しがあると余計いいですね。
そして七夕まつりを見た後、入られた「土風炉」ってお店
薄暗く一寸と最初は思われたみたいですが
鮎の塩焼きや後のお料理も完食して満腹になられたとのこと、
さぞかしビールが美味しかったことでしょうね。
ところで「ひらつか七夕まつり」へはご主人と行かれたのですか。

No title

最近全然いったことが ありませんが
とても近代的ですね。

いつも思うことですが 何処から人が集まるのでしょうね。
平塚といえば七夕様ですものね さすがだなーと思います。

lilyさん

七夕祭り、バブルの頃はもっと豪華絢爛でした。
お化け屋敷も出来ています。

牛に引かれてのケースです。
でもたまに付き合っておかないと出掛けづらいので、、

ビールは美味しかったです。1本が2本になり、、、、
ほろ酔い気分で帰宅出来ました。

杉の木さん

会社にいた頃毎年見て居ましたので
珍しくも有りませんが、次に出かける
予定が有りましたので付き合いました。

前に比べると少し淋しくなりました。
無理も有りません、屋台だけが儲けるのですから。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
