スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

古布のちくちく展

2012.04.17 01:41|未分類
友人が着物の生地や古布を使って作品作りをしています。
先日展示会が有り行ってみました。
粋な着物姿のお出迎え。手の込んだ刺し子のはっぴ姿の友人。

oさん 

刺子

 < 手を掛けて 古布がみやびに よみがえり >

小さい端布を縫い合わせてタペストリーに仕上げる。
大作ですので数か月掛かったそうです。                                                     

ータペストリ

うさぎさんのお洒落着。

うさぎ

写真がボケてしまいましたが雪洞もこまかい玉を作って縫い合わせる。

雪洞

五月の節句人形や鯉、皆着物地で作っています。

こい

雀の学校の情景を作品に、、、
一羽ずつ縮緬で細かいところまで縫い上げて、

雀の学校

壁飾りは里山の風景をノスタルチックに組み合わせて。

壁掛け



大島で作ったメガネケース。

眼鏡ケース

大島で出来た洋服。何と豪華でしょう。

大島洋服

この他にも沢山の洋服、バック、小物類が
展示されて大勢のお客様が見にいらっしゃいました。
こんな風にタンスに眠っていた着物が蘇り、
素晴らしい作品に仕上げる皆様の努力にただただ
感心するばかりでした。

 
 
 

スポンサーサイト

コメント

No title

本当に よくなさいますね。
根のいる 趣味でしょう。

好きこそものの上手なれ お見事です。
老後の楽しみで すばらしいなー と思います。

古布のチクチク展

う~んと唸りました。
器用な方ですね。真似できません。

見せていただいただけでも
感動です。

古布のちくちく展

どこれ開いているのですか?
私是非ゆきたい所です
今度教えてください

No title

本当に気の遠くなる様な細かい作業です。
でも此処まで来ると本物ですね。

すぎのきさんも絵手紙で積み重ねていらっしゃいます。
どちらも素晴らしく尊敬致します。

今治りんどうさん

本当に一つ一つが輝いて見えました。
手を使うと惚けないと言われますので
きっと友人は何時までも元気だと思います。

あれもこれも欲しくなりました。
でも売り物では無いそうです。

パンダさん

今年は平塚の市民プラザで開かれました
4,5年で腕を上げて見事です。
先生のご指導も素晴らしいのでしょう。

私も好きな趣味でしたが根気が続きません。



春爛漫  古布のちくちく展

引地川沿いの桜並木素敵ですね。
近くにあるそうですが行ったことがありません。
つくし
今年もつくしは数本見かけただけでおひたしにして
なんて想像もできません。そんなに生えている所
があるんですか?
因みに私はつくしを食べたことがないんです。
来年は是非挑戦してみたいものです。
でもあの姿がなんともかわいいですね。
フォト俳句の通りです。

古布のちくちく展
同じ女性で、同じ10本の指を持っているのに
どうしてこんなに器用な人がいるのでしょう。
不器用な私はただただ感心するのみです。

箪笥に眠っていて最後は捨てられる着物がこんな
形で生き返ったらどんなに嬉しいことでしょう。

ブログのお蔭で良いものを見せていただきました。
ありがとうございました。

古布

私も古布大好きです
以前はもみの赤が好きで
お人形の着物を作ったりしていた時も
ありましたが
最近は肩こりがあったり
目が悪くなったりですっかり
ご無沙汰です
昔のものはみているだけで
落ち着きます

コスモスさん

御丁寧にコメントを頂き有難うございます。

引地川沿いはカメラの北村の先を川沿いに
右へ曲がった両岸です。近いですよ。

つくし美味しかったです。
まだ少し生えていますので摘めたらね、、、

古布は本当にびっくりしました。
4,5年で物にしています。
やはり好きでないと続きません。
私にも出来ません。見る人もいないとね!!

あおい

会社の友人ですが退職してから始めました。
良い趣味だと思いますが私には出来ません。
というのも針を持てないのです。事情が有りまして、、、

今は麻雀が面白くて他が手に着きません。・・・(笑)

手作り

こんばんは
ピースさんのお友達、粋ですね。
それでハッピー姿も板についてます。

特別な才能をお持ちで作品どれも魅力あります。
大島で作ったメガネ入れ、大島で作った服
タベストリー、小物みんな凄いですね。
手作りの好きな私、足元にも及びません。
目の保養にピースさんのお友達の作品見たい物ですね。

lilyさん

いいえlilyさんも何時も素敵な作品を作られて
感心して居ます。
お孫さんに手作りのお洒落着を編まれたり、
数々の作品に囲まれてお幸せな家庭生活を
送っていらっしゃいます。
心から羨ましく思います。

素晴らしい作品

凄いですね。
どれもこれも、センスの良さと技術の高さが偲ばれます。
法被は・・・芸術品ですよね!

お綺麗なご友人の作品展、何処の会場だったのでしょう?
お近くなら行ってみたいです。

鎌倉の草笛さん

平塚にお教室が有って定年退職を機に初めて
4,5年です。展示会は年一度5日間ぐらいです。

見る間に手を上げられて此処まで来ました。
私も感心するばかりです。

友達のよしみで作品を頂いたり譲って頂きます。
やはり手作りの本物は良い物です。

古布のちくちく展

毎年展示会があるのですね!
どの作品も手間ひまをかけて、、、ぬくもりが感じられる作品です。

大作のタペストリー、細かい作業の繰り返しで忍耐が試されますね。
「忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出す」
という言葉を思い出しました。

terryさん

そうなんです。私は手芸好きでしたが根気が続きません。
ただただ感心するばかりです。
使う人もいないと困りますので私が大事に使わせて頂きます。

「忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出す」
良い言葉ですね。友人に伝えたら喜ばれると思います。
有難うございました。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
