スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

明治神宮&とげぬき地蔵さん

2012.01.26 17:55|未分類
友人とそのお仲間で明治神宮初詣(三回目)
はやく着いたので広いお庭の散策、一昨日の雪が
溶けず拡がる銀世界は、神聖な気がしました。
朝日が此の葉から差し込む筋状の光、得も言われぬ
美しさでした。

明治神宮 明治神宮‘‘@

   < ゆめうつつ 真白き世界 一人占め > 

我に返り先ずは御社殿にお参りさせて頂き、
右の大楠には絵馬の山。
左の大楠は御神木として二本並び立つ夫婦楠です。

@@@@明治神宮

@@@明治神宮

@@@@@明治神宮

@@@@@@明治神宮

@@@@@@@明治神宮

@明治神宮@@@@@@@

時間が経つにつれ参拝者が増え、展示の書き初めを
観賞している内に、辺りが騒がしくなり文化財保存の為
消防訓練が有るとの事。
空を見上げると高い梯子が天まで延び、ヘリコプターが
旋回して居ました。
友人とも会え眺めていると、隊長さんの号令一下放水が
始まり青空に吸い込まれて行きました。
綺麗な虹も出て心ならずもラッキー!!と思ってしまいました。
後で此の訓練が大事だと反省しきりです。

@@明治神宮@@@@@@@@

@明治神宮@@@@@@@@@

次はおばあちゃんの原宿、とげぬき地蔵さんへ、
写真が本当のとげぬき地蔵さんで観光客は、
悪い場所を洗うと御利益があると言う隣の洗い観音に
行列でした。???
又赤いパンツが有名で私も友人から頂いて大事にしています。
兎に角元気を頂きました。

@とげぬき地蔵

とげぬき地蔵

ホテルのバイキングをたらふく食べ満腹状態で
行った築地の場外市場、お陰さまで何時もは
山ほど買うお土産も眺めるだけでした。
流石に新鮮なお寿司だけはきになりましたが、、、
一日があっという間に過ぎ、少し早めに帰れたので
ワンコのお守を主人と交代出来ました。

今年は三回も初参りしたので良い事が有りそうかしら。




スポンサーサイト

コメント

3回めの初詣

本当によくお出かけですね若い証拠です。私は最近寒くて出かけるのが苦痛になりました。

歳をとったせいでしょうか?みとめたくないげんじつです。

写真沢山みなよくとれていますね。3回目の初詣福を独り占めしないでおすそわけしてくださいね。

きたいしています、、、

3回目の初詣

3回もいらっしゃるなんて 羨ましい
Ⅰ回だって行けないのに
写真 とてもいいところ写せましたね
何回も見させていただきました

明治神宮&とげぬき地蔵さん

雪の明治神宮、、、珍しいですね!
消防訓練もいつもあることではありません。
いろんな偶然が旅行をより楽しくしてくれましたね♪
巣鴨のとげぬき地蔵さん、たいへんな賑わいだこと、、。
その昔、、、巣鴨駅近くに友人がいたので、その頃のことを
思い出しました。
おつかれ様でした♪

ピースさん

三回もお参り出来きっと良い年になりますよ
心ですから
雪の景色が見られたり消防の放水が見られ
早速ご利益がありましもの

明治神宮、、、

明治神宮参拝でゆきげしきや放水訓練が見られるなんて。
純白の世界うっとりしました。

昔々長男が小学校入学の時(この時は江東区にすんでいた。)
ランドセルを背負わせてお参りに行ったことありますが
絵馬だの楠だの気がつきませんでした。

とがぬき地蔵さんまでいらっしゃるとはお若いおみ足です。
2年前くらい友人に誘われて1月のお祭りの日に
行きましたがふだんでも混んでいるのに、

特別押すな押すなでしたのでしばらくは行きません。
友達はお参りが目的で行っています。

行く度に赤いのを頂くのでお陰様で元気なのでしょうか。

のぞみさん

コメント有難うございます。
のぞみさんこそ自由で羨ましいです。
ただ健康が心配です。
その後大丈夫ですか?

歳の事は忘れましょう。
物忘れが多くなって歳も忘れています。
今の処大した福はありません。

熱海を楽しみにしています。
土曜日又お休みさせて頂きます。
私の事は忘れないで下さいね!

パンダさん

パンダさんの写真を見せて下さいという
コメントに後押しして頂き記事をアップ出来ました。
最近無精になって中々腰が上がりません。
パンダさんを目標に頑張りたいと思って居ります。

パンダさんも成田山へお参りされたので、今年は
大丈夫ですよ。数打てば当たると言う物ではないようです。

terryさん

流石に雪はビックリですが綺麗でした。
神々しく感じたのは私だけでは無いでしょう。
幾つもの偶然、此れも福かもしれません。
中国からの団体客が多いのに驚きでした。

巣鴨はおばあちゃんの原宿と言われ
年配の人が沢山歩いていました。
年配の人向けのお土産屋さんがずらりと
並んで賑やかです。
お年寄りが元気なのは良い事です。
私もその内の一人?・・・(笑)

あおいさん

そうですね、欲張りの私は宝くじでも当たらないかと
思ったりしたのですが、買わなければ当たる筈がないのにね。

雪も放水も青空に映えて綺麗でした。
確かに此れは福と思います。
有難うございました。

今治りんどうさん

何度行っても良い物です。
その度に新しい発見が有りますし、
記憶が薄れて新鮮です。
又一緒に行く人が違えば楽しさも倍増です。

赤は気持ちを引きたててくれる色なのだそうです。
何処かに赤を身につけると良いそうです。

充実

おはようございます。
3回目の初詣、ピースさんは元気もりもりの印象です。
雪景色きれいですね。
何時か機会があったら明治神宮の「夫婦楠」のところで参拝したいです。
展示の書初め、最初は教訓の言葉が書かれていると思っていたら書初めなんですね。
皆さんとても達筆で書道習っている私、少しは近づきたいです。
消防訓練と言っても「出初式」みたいで見れたの幸運ですね。
東京での“おばあちゃんの原宿”楽しそうでしたね。
ホテルで満腹のお寿司を食べたりと充実の時間を過ごせましたね。
娘さんのワンコちゃん、今ピースさん家にいるんですね。
ワンちゃんの具合はよくなりましたか。

No title

3回もお参りすると沢山の 御利益が、、、
楽しみ事が 多くて好いですね。羨ましいです。

lilyさん

以前行った時は何もなく唯広かった印象でしたが
今回は雪や書初め、消防訓練等ありラッキーでした。
書初めは中学生の物で小学生のもありました。
みなとても上手で素晴らしかったです。

ワンコの心配をして下さり有難うございます。
もうほとんど良くなったのですが、少し甘やかし
過ぎたのでお散歩が日に4回も行く状態で、
娘は仕事なので昼の手伝いをしています。
lilyさんの様に本当のお孫さんのお世話なら
どんなにか嬉しい事でしょう。
楽しみですね。





杉の木さん

此のたびは何回もお休みしてすみません。
頼まれるとつい断れなくて重なってしまいました。

此方こそ杉の木さんが羨ましいです。
世界旅行や、お孫さんとの生活、新鮮なお魚等
数えればきりが有りません。

自分の身の丈に合った生活の中で楽しむ。
此れしかないと思います。
此れからも宜しくお願いします。

明治神宮&とげぬき地蔵さん

充実した素晴らしい一日をすごされましたね。

明治神宮も暫く行っていませんが雪の明治神宮なんて
なかなか見られません。ますます神々しく感じられますね。
また写真が良く撮れていて行った気分になりました。

神社仏閣は大切な文化財を守るため防火訓練を時々する
ようですがこれも見られたなんてラッキーですよ。

おばあちゃんの原宿、10年位前に一度行ったことがあります。
本当に元気なおばあちゃんが大勢で驚きました。
塩大福が有名とか聞いて食べた記憶があります。
悪い所を洗うと・・・余りありすぎてどこをお願いしてきたかも
忘れてしまいました。

コスモスさん

とても記憶力が良いですね。
塩大福私も買って来ました。甘みが押さえてあり
とても美味しかったです。
私など数年前なのに忘れています。

明治神宮は以前行った時はただ広いと言う、
感想しかなかったのですが、今回は忘れられない
思い出になりました。

写真はコスモスさんの方が上手ですよ。
又楽しみにしています。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
