スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初詣で

2012.01.08 00:40|未分類
初春のお喜びを申し上げます。
皆さま素晴らしい新年をお迎えになられたようですね。
私も何とか無事変わらぬお正月を過ごしました。
元日に近所の神社に初詣でをしましたが、
7日に鎌倉八幡宮にいきました。もうすいたでしょうと思いましたが
相変わらず大勢の人がお参りして居ました。
三が日は身動きできなかったようです。

日の出

 < 年初め 誓う思いは 今何処 >

段蔓

空いている時は一瞬でした。

社殿

舞殿と本宮です。

大銀杏

公孫樹(銀杏)、と言う名前草笛さんのブログで初めて知りました。
隠れていた公暁が実朝を暗殺した事で隠れ銀杏の別名もあるとか、、、

旗上げ弁財天

旗上弁天社、源氏池の中の島に祭られた社で、
政子が平家滅亡を願って大庭影親に造らせた。

白鳩

お参りしようと橋を渡り説明板を読んで居た時、
上からボトンと何か落ちて来ました。
見上げると白鳩が一杯停まっていました。
そのうんちでした。此れは運(糞)が付いたのだから
喜ぶべきかと思う事にしました。・・・(笑)

リス

帰り路三の鳥居近くで人だかり、何事かと覗いてみたら
可愛いリスさんが人慣れして居るのか愛嬌をふりまいて
居ました。騒いでも逃げないのでびっくりです。

メニュー

お参りの後は恒例の峰本本店で食事、ウィンドウも
お正月バージョンでした。
江ノ電の往復で湘南の海の素晴らしかった事、
青い空に青い海、白いヨットが浮かぶ様は
一幅の絵でした。人込みで写真が撮れなかったのが
本当に残念でした。今でも目に焼き付いています。

皆さま今年も宜しくお願いもうしあげます。



スポンサーサイト

コメント

No title

良い御天気でよかつたですね。 何度でもお参りして今年は新年早々おめでたつずきでしょう。
運も2度もついて、、、

鍵と御金が 私の手元にありません。おりゃ知らんそうです。
耳が遠いので(都合で聞こえます) 大久保さんに聞いたら野渡さんが やってくれたらしいから。

矢張りどちらかが やらないとダメみたいです。

No title

ゆく年くる年??来た年をピースさんは早くも活動的なんですね~~^-^

初詣

素晴らしい初日の出です。
白い花はなに?とよくみると、、、

白鳩の運は宜しいようで、、、
リスは大仏さまの所に良く見かけますね。
可愛くとれて、、、

江ノ島の七福神めぐりを思い出しました。
7日から始まりましたがめぐりましても
100円ださないと手ぬぐいを1本くれないそうです。
以前は無料でした。

もう歩く気力無くなりましたよ。大銀杏は
少し小枝がのびているようですね。

初詣で

今年のお正月は晴天続きで初詣でにはありがたいですね。


ピースさん新年早々素晴らしい幸運にも恵まれ今年は

幸先がよさそうでお慶び申し上げます。

初日の出の写真素晴らしいです。

さぞかし江ノ電から見える湘南の海もきれいだったことでしょう。


鎌倉八幡様はここ何年かご無沙汰していますので写真見せて

いただき様子がよくわかりました。ありがとうございました。


フォト俳句 上手いです。

私も毎年その繰り返しです。

No title

写真を見れば一目瞭然 
私まだ出来ないのです
今度教えてくださるそうですが
構図がとてもお上手ですね  

初詣で

初詣でをして、家内安全、商売繁盛をお願いして、お正月が来る、、
これも日本人の「けじめ」なのでしょうかしらね、、、。
ご馳走を食べてテレビを見て(私のこと)のお正月より、ずっと健康的です。
最後にお食事が待ってる、、、これがなくっちゃ~ね♪
お店の飾りつけが新春らしくて、雰囲気いいなぁ。

杉の木さん

早速にコメント有難うございます。
此れで運を使い果たしたようです。
先は長いのにね。

何時もお世話様です。
本当に杉の木さんのお陰で続きますので
此れからも宜しくお願い致します。

宙さん

コメント有難うございます。
宙さんには負けますがね!

昨年は御世話様でした。
今年も宜しくお願い致します。

今治りんどうさん

りんどうさんはまだまだお元気です。
此れからも色んな情報を楽しみにしています。

他の方にも言われましたが白い鳩の糞は
縁起が良いそうですね。有難うございます。

コスモスさん

こんな筈ではなかったと思う事が多くなり、
根気が無くなり、忘れっぽくなりました。
此れが年を取ると言う事かと納得です。
唯元気だけは残っていますので此れからも
楽しい事一杯体験したいです。

今年も宜しくお願い致します。

パンダさん

何時もブログ拝見して居ります。
内容が素晴らしく感動して居ます。
写真は覚えれば簡単です。
その上楽しみが倍増します。
お忙しいでしょうから少しづつ無理をなさらないよう
お願い致します。

パンダさんにとって今年は良い年になりますよう
祈って居ります。

terryさん

私もお餅の食べ過ぎで確実に重くなりました。
増えるのは簡単ですが痩せるのが難しい!!
食欲だけが止まらない、、、

terryさんは何時も歩いていらっしゃいますから
大丈夫ですね。
私は健康第一で見た目は諦めました。


栗鼠

ゆっくりとお参り出来たご様子、良かったですね。
連れ合いとの外出は、とにかく、目的を達っせば、ひたすら家路。
お食事もせず、お茶もせず、・・・周りの風景も空の色も・・
こんなに白い鳩がいたなんて。栗鼠もついに樹上から降りてきたのですね。
トンビとカラスばかりが、参詣者の群れの上空を、面白そうに回りながら見つめていました。

今日も、東京への墓参を促すのですが知らん顔を決め込んでおります。
だんだん、おっくうがるようになっているようです。(ーー゛)

今年も宜しくお願いします。

こんばんは
ショック!せっかくピースさんにコメント入れたのに一瞬に消えちゃった。
気を入れなおして。

鎌倉八幡宮に初詣に行かれたのですね。
あの大きなイチョウの木が一度危ぶまれた所だったのでは・・・
ハトの糞が、そうよウンが付いたんでわ。
今年は麻雀に勝つし、きっといい運の年と思いますよ。

湘南の海のこと、私達若い頃、湘南といえば憧れの場所でした。
そこで青い空、青い海、白いヨット
想像するだけで絵になると思います。
ピースさんは現実に見たのだから羨ましいわ。

今年もどうぞ宜しくお願いしますね。

鎌倉の草笛さん

コメント有難うございます。
何時もお邪魔させて頂いているのですが、
高尚な御趣味や見識の高い御意見に
気が引けてコメントできなくてスミマセン。

草笛さんのお陰で公孫樹と言う言葉を覚えました。
有難うございました。
今後も宜しくお願い致します。

lilyさん

今年の初ブログ(さぼってばかりで、、)
コメント有難うございます。

湘南の事おほめ頂き嬉しいです。
マンションの8Fの方のブログで富士山の
姿を沢山見れます。
江ノ島の海越しの富士山も素敵です。
初詣での時はお天気が良くそれは綺麗でした。
でも関西にも素敵な処が一杯有ります。
住めば都と言う事でしょう。

ウンが付いたのには笑ってしまいました。
そのせいか新年会のお誘いが一杯有りました。
此れって運が良いのかしら??・・・(笑)

初詣で

  ☆ 今年も宜しくお願いいたします ☆

年初め穏やかに迎えられて良かったな~と思いましたが !!

いやいや元旦早々地震のゆれにはちょっと肝冷しました。

今年こそ日本が何事もないことを祈ります v-259

ピースさんお参りが早速ご利益になってスタート良好ですね。

9日のセレモニーが終ってやっとパソコンを開きました (^.^)




ゆりさん

年末年始は目の回るお忙しさでしょう。
お疲れになった事でしょうね。
でもお元気そうで安心いたしました。
昨年は本当に色々有難うございました。

手がすきましたら又Mで遊びましょう。

No title

おめでとうございます。
私も6日実家にいき八幡様にお参りをしてきました。
今年はお天気も良くごりやくがありそうです。

No title

j自分の不甲斐なさに落ち込みました
恥を忍んで今日再度挑戦です
今年も宜しくお願いいたします

のぞみさん&あおいさん

コメント有難うございます。
今日からお教室が始まった見たいですね。
早速素敵なコメントが頂けて嬉しいです。
今年はパソコンが楽しくなる事でしょう。
新しい事少しずつ覚えて来るとワクワクします。

私はボケ防止が出来ますようにがんばっています。
楽しくて、便利で、写真の整理、等々奥が深く
一生かかっても終わりが有りません。
一生懸命お勉強されるお二人には追い越される
日も近いかも、、、(;一_一)

麻雀も楽しいですね。此方はお二人が大先輩です。
色々ご指導お願い致します。
此れからも宜しくお願い致します。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
