スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大雄山最乗寺、五百羅漢参詣

2011.12.06 21:13|未分類
体操クラブの有志10人で大雄山最乗寺参詣に行きました。
紅葉が最高でお天気に恵まれ最高でした。
一名天狗のお寺としても有名で、大きな下駄が奉納されて
います。

        @@大雄山

   鐘楼

バス停から階段が続き88歳を頭に平均年齢75,6歳。
心配でしたが数百段登って本堂にお参りホッとしましたが、
奥の院まで行かなければ価値が無いと88歳のSさんがのたまう。
それではと腰を上げ歩き始めると、写真の様な200段も続く
長い急な階段、此れを見て5人がリタイアする。
それでもSさん行くと言うので5人で登り始めた。


            階段

               < ほほ染めて 八十八歳 登り切る >

           奥の院

奥の院は流石静寂に包まれ霊験あらたかでした。

帰りは五百羅漢を拝観しました。
玉宝寺に526体もの羅漢像が本堂に並んで居ます。
多古という地名が有り、こんな歌が詠まれて居ます。

  我が親に 似たる仏もあるらかん
    
     廻りておがまん たこのてらかな

写真の様に一体として同じ表情は無くその中に
必ず自分の親に似たらかんさんがいるとの事、
ゆっくり見たかったのですが時間が無く残念!
250年以上前なのに色鮮やかでびっくりです。

                @五百羅漢

@@五百羅漢

お寺の入り口にこんな言葉が書かれて居ました。

  藍はしぼって 色を出し
     
    人は苦労で 味を出す

なるほどと感心しました。


          gohyakurakann.jpg

最後はアサヒビールの工場見学で飲ませていただいた
無料のビールで皆ほろ酔い気分の楽しい帰路に着きました。
88歳万歳!!

アサヒビール
スポンサーサイト

コメント

大雄山

秋の紅葉もとてもいいです。春にいったきりです。
大勢の仏様も知りません。
今度行く時は、計画をたてる事にします。
お陰様でいい勉強になります。

今治りんどうさん

下書のつもりでしたが公開になっていました。
すみません!もう一度見直して下さい。
恥ずかしいです。
今後も宜しくお願い致します。(;一_一)

ピースさん

詳しい説明でよくわかり感心しました。
ゆっくり登るのは大事だと言う事がわかります。

今度は挑戦してみます。
88歳の方を見習って、、、、

湘南ピースさん

一度 行ってみたい お寺ですね
 
   藍は しぼって 色をだし
     
       人は 苦労で 味を出す

いいですね~ いつに なったら だせるのか
 
人生 一歩 一歩 前進 あるのみですね

もんたさん

何時も素敵な作品を見せて下さるもんたさん。
羨ましいほどのセンスの持ち主でいらっしゃいます。
充分持ち味を出されて御家族ともどもお幸せに
過ごされて居らっしゃいます。
心の豊かさが作品に表れていらっしゃいます。
此れからも楽しみにしています。

No title

88歳 凄いですね。 感心しました。年なんて言っていられません。
最後の句湖最高です。

ぴーすさんの 句が無いのが残念です。

No title

200段の階段、88歳、、、登りきる?!
私、300段の階段でゼーゼーハーハーしたので、、、
もぅ、、、くらっとしました。お元気ですねぇ~!
藍はしぼって 色を出し、、、私もしぼられて体脂肪を出したい、、。(失礼!)

アサヒビールの工場見学、これがあればこその小旅行ですよね♪
お疲れさまでした。

No title

体操クラブ だからこんなに
頑張れるのかしら
私足が弱くて 
写真に向かって手を合わせました

杉の木さん

本当に良いお手本が身近にいるので刺激になります。
私だけなら辞めたかもしれません。

句のつもりです < ほほ染めて 88歳 登り切る >・・・(笑)

私もムツゴロウさんの様な先生が欲しいです。
羨ましいです。 

terryさん

私も絞りたくて体操クラブに入ったのですが
一向に減りません。でも元気だけは貰えます。

何しろ200段は一直線の最後の階段で、山門からは
ほかに数百段登って来た後ですから驚きです。

出来たての生ビールの美味しかったこと、
クリーミーな泡は最高でした。

パンダさん

40数年続いているクラブで大正生まれの方が
沢山います。継続は力なりですね。
お手本として見習わせて頂いています。

私の姉も80歳ですがやはりひざが悪く歩けません。
その上最近は物忘れがひどく同居の息子に世話を
掛けている状態です。
パンダさんは頭がしっかりなさっていますので、
大したものだといつも思っています。
だって80代でっパソコンを始められたのですから、
此れからもがんばってください。

No title

大雄山私も昔行きました

写真もいっぱいきれいでした。

私にも書けるようになるかしら?

ポチポチ歩き始めました

大雄山

さすが体操クラブの皆さんはお元気です。

88才の先輩はみなさんの目標ですね。

私も娘たちが小学生だった頃から最近まで何回も

行っていますが奥の院までの階段を登りきれたという

ことだけに満足して五百羅漢の存在も知りませんでした。

よいことを教えていただいたので今度行った時は親に似た

羅漢さんを見つけたいものです。



のぞみさん

コメント有難うございました。
しっかりブログもコメントも出来ています。
流石ですね。
この調子でブロ友として宜しくお願い致します。

88歳の先輩に引っ張られて奥の院の階段を
登ったのですが、本当にお元気なのにびっくり!!
見習えるかしら??

コスモスさん

さすがコスモスさん。
奥の院まで何回も登られたとか、素晴らしいです。
私も88歳で挑戦してみたいです。・・・(笑)

お互い体に気を付けて活動したいですね。

88歳の方、見習いたいですね。

おはようございます。
さすが体操クラブの方々だからでしょうか。
皆さん凄い!!
特に88歳の方、素晴らしいわ。
ピースさんの句がまた上手い
<ほほ染めて  八十八歳  登り切る>
写真に写っている方々、皆さんも若いです。

藍はしぼって色を出し 人は苦労で味を出す
なるほどですね。

万歩計付けていたら凄い数字になっていたと思う位
歩いた後のビール最高だったでしょうね。

ピースさんと私は同じ歳、まだまだ頑張らなきゃですよね。
88歳の方を見習って。

五百羅漢

体操クラブ40年も続いていることに驚きです。
88歳の方の意欲に脱帽です。
御蔭さまで沢山のお友達ができ色々お話を伺え楽しくなりました。
感謝感謝です。

lilyさん

コメント有難うございます。
本当に良いお手本が身近に居るので助かります。

少しでも近付くよう努力していきたいです。
唯無理して反対に体を壊すのは本末転倒、
自分に合った方法でより良くしたいと思います。

同い年同志、健康への良きライバルのつもりで
頑張りましょう。・・・(笑)

葵さん

コメント有難うございます。
ブロ友が増えて嬉しいです。
本当に世界が広がる感じがします。
此れからも益々お互いに成長出来る
気がします。
宜しくお願い致します。

No title

お久しぶり!大雄山、毎年お正月には、のぞみさん、ご夫婦、わたしも、まだ夫婦で、お店のお客さん若者男女、10数人で、コンロ、お酒、煮込みうどん担いで、雪の積もったてっぺんで、2時間ぐらい、それこそ何気ない、意味もない言葉に笑い、お酒にたわむれ、1年の厄払いをしてきました。でありますので秋の紅葉の、大山を忘れていました。きれいでしたね、近場でちゃんとした、山女(山婆)の気分満たしてくれます。(大山)の日本酒辛口でおいしいんですよ。私の日本酒セラーの、一本です。  また   ネ、ネ

らんさん

コメント有難うございます。
そんな楽しい初参りをされていたのですか?
良い思い出ですね。

でもこれからは近場で可愛く盛り上がりましょう。
何時でも、ネ、ネ
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
