スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

和服のリメイク

2011.11.15 21:54|未分類
友人の知り合いが和服の生地を使って洋服や小物を
作っていらっしゃる。その展示即売会が有るとの事で
連れて行って頂いた。
玄関を入ると可愛いお地蔵さまが出迎えてくれた。
100本のバラの花束に驚く。

お地蔵さま

                   扇

ばら

お部屋に入ると沢山の作品が展示されて居ました。
古布で作られた小さな着物、着物から作られたドレスや
ブラウス、大島紬のベストアンサンブルなど、、、
どれを見てもため息の出るほど素敵な物ばかりです。

 
       着物

                             洋服

掛けてあるだけでは分からないので試着して頂きました。
やはり物が良いのとデザインが工夫されて居ますので
素晴らしいものばかりです。
そのしなやかで軽い着心地は羽衣をまとっているようです。

野渡さん@

                               @@野渡さん
   
        < 蔵の古布 命吹き込み よみがえり >


ドレス

                                ブラウス

小物も袋物やショール、ブローチ等々、目の保養をさせて頂きました。

ブローチ
スポンサーサイト

コメント

湘南ピースさん

着物のリメイクいいですね
私も 袋物や バックを つくてきましたが
シルクは かるく 肌触りが良いので作り甲斐が
ありますね

No title

お久しぶり、皆さん多芸な方ばかり、ポケーとひぐらししてるの、恥ずかしくなります
 つい楽なほう、いい加減の方向に、すすんでしまいます。人生少ないのにこれでいいのでしょうか 反省しながら、またダラダラひがくれます
 いまさら気がついてもオソイカナ?本当に素晴らしい、貴重な、作品ですね、お召しなった、お姿拝見いたしたいです。
  ピースさん、また、高度でないところで、遊んでください、よろしく」

和服のリメイク

とてもいいものを見せてもらいましたね。
最近こういうのを着て居られる方が目につきます。

わたしもそうしてみたいなと思っています。
皆良く出来ていてお似合いですもの。

No title

いいですね。
昔のものは 軽くて あったかです。

それに 丁寧に 大事にされたものだけに 思い入れがありますね。

もん

コメント有難うございます。
もんたさんの作品は素晴らしいです。
私は自分で何も作れないので皆さまのを
見せて頂いてかんどうしています。


らんさん

何をおっしゃいますか。
らんさんだって書道、俳句、英語までなさって、
そのお世話役まで引き受けていらっしゃるでは有りませんか。
私こそ何もしていません。開き直って皆さまの作品を見て
感動して居ます。
着て行く場所が有りませんので買いません。
見るだけで目の保養です。

此方こそお誘いください。楽しみにしています。

今治りんどうさん

蔵やタンスに眠っている着物を生かして
再利用するのは素晴らしい事です。
自分に置きかえると中々手が付きません。
それで皆さまの作品を見てため息をつくばかりです。

作る人がいて、買う人がいて世の中上手くいきます。
唯着て行く場所が少なくなったのであまりかえませんが、、、

杉の木さん

杉の木さんは体験済みなので分かっていらっしゃいます。
素敵な洋服ですね。

私も欲しいのですが手が出ません。
それに着て行く場所が無くなり寂しいです。
目の保養で満足させて頂きました。

古布リメイク

こんばんは
最初のお地蔵さんに着物を着せているの、とっても可愛いですね。
着物から小さい着物とか、古布を工夫されてリメイクしているのとか
色々な手作り、見ていて楽しいですよね。
私は一番下の丈の短いブラウス凄く気に入っています。
その下の小物も可愛いですね。
カメと野菜かしら?

私も手作り好きだったけれど、心境の変化で
最近はまるっきし作っていないのです。
湘南ピースさんがブログで載せているように上手には
作れないけれど今日は刺激ビンビンきています。
俳句、相変わらずお上手ですね。

lilyさん

やはり好みピッタリです。私も大好きで沢山の中から
引っ張り出して写真に撮りました。

lilyさんは何でもお出来になるから羨ましいです。
私は見せて頂くだけで、自分ではやれば出来ると
いきがるだけで何も手が出ません!!こまったちゃん。

色んな事をすべて完ぺきにしようと思うと疲れます。
手抜きの術を使ってさぼりウーマンになり果てました。
                           (;一_一)

デジタルPHOTOコンテスト参加のお誘い

素敵な着物のお写真ですね。

初めまして、シニアコミュニケーションと申します。
現在、『第1回 シニアコム.JP デジタルPHOTOコンテスト』を開催しています。

より多くの50歳以上の方々からのご自慢の写真の応募をお願いしたく、また、ご自身の写真を見ていただくだけではなく、同年代の方々の作品もご覧いただきながら、楽しんでいただきたいという企画でございます。
よろしければ、是非、ご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

http://www.seniorcom.jp/photo_contest/

着物のリメイク

まぁ~、、、ステキに変身しましたね♪
素晴らしいタレントをお持ちで、うらやましいです。

やっとこさ、お手玉作りができるようになった私、、、あの小物はどうやって作るのか、、、見入ってしまいました。

和服のリメイク

私たちの年代の話題にのぼるのは身辺整理を

始めなくては・・・と言うことですが特に着物の始末に

皆さん困っています。

一枚一枚の値段が高価な絹、ちりめん、紬となると

簡単に処分できません。

この写真のように素敵に変身させる腕があるといいですね。

展示即売会なんて聞くと私もつい行きたくなりますが果たして

買うかとなると着て行く所がないので見せていただくだけに

なりそうです。


素晴らしい作品見せていただきありがとうございました。

terryさん

私が作ったのと言いたい所ですが無理!!
最近根気が無くなって仕上がりません。
なるべく外に出るよう心がけていますので、
なぜって主人が毎日日曜日で家にいるように
なったので、、、、分かるかしら???

着物を着られる人が少ないので箪笥のこやしと
なっていたのを、どなたかがリメイクを始めブームに
なりました。昔の物は質が良いので着心地最高です。

コスモスさん

友人もやっていて素敵な作品が出来ると感動します。
でも私は針を持つ事が禁じられて以来出来なくなりました。
今は見せて頂き私の買える範囲の小物を頂いて満足して
います。
世の中そういう風にして回るのだと納得して居ます。
作品が沢山残っても整理に困るのでと言い訳です。

No title

みなさん素晴らしいですね
こうして見せていただけてとても幸せです

リフォーム?

どれも素晴らしい作品。
リフォームとは思えません。
センスの良い方なのでしょう。

ドレス・・・観てみたいなあ。
何時かご紹介ください。

パンダさん

コメント有難うございます。
私こそパンダさんの生きざまに何時も
感動して居ります。
年を重ねるごとに億劫になったり根気が
無くなってしまうのに、パンダさんが
お忙しい中パソコンを勉教されてブログ迄
見せて頂きました。
良きお手本として見習わせて頂きます。
此れからもお体に気を付けられて
頑張って下さい。

鎌倉の草笛さん

コメント有難うございます。
私もブロ友のお誘いで見に行って来ました。
鎌倉にもお店が沢山ありますが高くて手が出ません。
此方は個人でブランドを作って売って下さいますので、
私でも買えそうです。絞りの襟巻とかブローチを
買って来ました。

何時も草笛さんのブログ拝見させて頂いているのですが、
余りにも次元が違いすぎてコメントするのは気後れして
おります。拍手だけはしておりますので此れからも
小気味良いブログ楽しみにしています。

湘南ピースさん

嬉しいお言葉有難うございます
どのくらい続くかわかりませんが
頑張ります。
とても楽しませていただいています
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
