スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

へちまのその後

2011.09.23 23:00|未分類
先日ブログに載せた友人から頂いたへちま、暫らく我が家の
玄関に飾って有りましたが愈々へちまを作る事にしました。


         へちま

作り方を教えて頂いたので取りかかった。
先ず外側をピューラーでむき適当な大きさに切る。
その際種を採れるだけ取っておく。
種からもやしの様な芽が出ていてビックリ。

へちまの種

鍋に入れて暫らく茹でる。
冷めたら皮がバリバリ向けて中から白いへちまが表れた。

@へちま

@@@へちま

   < 色白で 容姿端麗 替わりたし >

残った種を振り落として乾燥すればへちまの出来上がり。
昔は作るのが大変だったと聞いたが案外簡単だった。
懐かしいへちまのたわしが目の前にある。感無量!

へちまはへちま水が取れたり、小さいうちには
料理に使う食材にもなると言う。

友人のお陰さまで此の度の体験はとても楽しい物でした。
本当に有難うございました。
スポンサーサイト

コメント

糸瓜その後

外出からかえるとへちまがぶら下がっていました。
これはきっとピースさんですね。
ありがとうございます。

昔は水につけて腐らせて作ったものです。
日にちが長くかかりました。

こんなに簡単に?出来るとは驚きです。
それに真っ白ですね。

見て楽しみ、作って楽しみ、使って楽しみです。
お友達に感謝です。

今治りんどうさん

ピンポーン
りんどうさんは藤沢祭りに行かれたのでは?
又ブログ楽しみにしています。
百合さんのお陰さまで懐かしい体験を
させていただきました。
感謝です。

へちまのその後

今日はどうもありがとうございました。

前に読んだブログのことは忘れてピースさんも
へちまを育てたのかしら?と勘違いしてしまいました。

正しくフォト俳句の如く色白美人に変わりましたね。

昔は腐るまで水につけておいたりしたのであのように
茶色っぽくなったんでしょうかね?
もやしのようなへちまの種にもびっくり!

有り難く使わせていただきます。












No title

きれいにできましたね。 ほんとうにきれいです。
若いのは 味噌しゅるにしました。
丁度茄子ミたい。
すこし 試しに オイルでいためてみました。 これも まあまあ
面白い体験ですね。

へちまのその後

色白できれいな「へちまたわし」ができました♪
ちょっとの手間で使う人にも環境にも優しい「たわし」ができるのですね、、。
これでマッサージをしたら血行がよくなりそう、、。
フォト俳句、、、シミが目立ってきた私は大きくうなずいています。(笑)

コスモスさん

少しばかりでごめんなさい。
他の方も懐かしいと喜んで頂き、
本当に楽しい体験でした。
ゆりさんに感謝です。

杉の木さん

私は暫らく飾って有りましたので、
食べる事は出来ませんでしたが、
種に芽が出ていてビックリしました。
もやしと同じようでした。
ゆりさんに教えて頂いたとうりにしたら
とても簡単に出来ました。
楽しかったです。

terryさん

さぼってばかりいるのにコメント頂き有難うございます。
楽しい体験が出来ました。少しづつお裾分けしましたら
とても懐かしがられて皆さんにも喜んで頂きました。

家は庭がないので駄目ですがterryさんのお家は
広そうですので是非来年作ってみて下さい。

懐かしい、ヘチマ

おはようございます。
昔、ヘチマは1家庭に必ず一つはありましたよね。
売っていたのは知っていたけれど、家で作れるなんて驚きです。
ヘチマで体をごしごし洗ったってこと、今の若い人は知っているかしらね。

本当に
<色白で 容姿端麗 替わりたし>ですね。

懐かしいヘチマ又 使ってみたくなりました。

へちま

色白で綺麗に出来ましたね、
これでひまわりの皆さんに使って貰えて良かったです。

丸ごとだったのでヘチマの中の水分があり芽がでたんでしょうね?
でもびっくり  良いタイミングでしたね。

大きすぎて、どうしょう・どうしょう と考えてしまいましたが
ネットで見たら色々な作り方が出ていたんです。

まだまだパソコンに振り回されていますが習っているお陰です。

今時知らない人がほとんどなのに皆さんのコメントを見ると
たかがへちまで話題があるんですね。

葉を散らした大きな台風にも負けずあと3本楽しめそうです。

lilyさん

コメント有難うございます。
私も初めての体験だったのでワクワクしました。
今の時代何でも手に入りますので忘れていました。
でもこんな風に体験出来た事は嬉しいです。
lilyさんも是非来年挑戦してみて下さい。
唯緑の日除けにもなりますが50センチにもなる物が
何本もぶる下がるそうで、余程棚をしっかりしないと
大変みたいです。
おからだの事も心配ですので無理はなさらないで下さい。

ゆりさん

本当に有難うございました。
お陰さまで楽しかったですよ!!
皆さんも懐かしがられて喜んで頂きました。

台風にも負けずまだ3本も残っているなんて
優秀ですね。相当揺れた事でしょう。

何でも体験する事が一番ですね。
話だけでは実感出来ません。
今度行かれる旅行も楽しみですね。
お気を付けて行っていらっしゃい。
無事を祈っています。

此のたびは本当に有難うございました。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
