スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

憧れの屋久島へ

2011.06.07 01:20|未分類
前から屋久島の縄文杉に逢いたい!!と思っていました。
が、時すでに遅く登山コースは諦め楽に回れるコースにしました。
羽田発午前8時5分の飛行機で鹿児島空港へ、早速桜島が噴火して
もくもく火山灰が吹きあがります。降灰が心配になりました。

南埠頭から高速船トピーで屋久島・宮之浦港に午後2時55分無事到着しました。
環境文化センターに寄り、ホテルに着きました。

桜島噴火

トッピー

ホテル

その夜、ウミガメの産卵見学が有りバスで海岸へ、
真っ暗な中歩いて行くと係の人が灯りで照らした所に
大きなウミガメがピンポン玉位の卵を産卵中でした。
深い穴も自分で堀、産み終わると丁寧に足と手を使い、
砂を掛けます。そして優しく踏み固め、海に帰って行きます。
ほんとうにかんどうしました
ホテルに帰ったのは午後11時近くでした。

   < 夢に見た 屋久島に立つ 嬉しさや >


スポンサーサイト

コメント

屋久杉

こんにちは
屋久島に行って来られたのですね。
凄く海の綺麗なステキなところと聞いていますが、
湘南ピースさんの出だしの記事からそのように受け取れました。

屋久島と言えば、つい1ヶ月ほど前の話、娘婿は時々とんでもない物にお金をかけます。
デパートで職人芸展をしていたらしのですが「屋久杉」で作った直径1・5cmの丸い玉を
1万円で買ったとのことでその時は見せてもらいました。
1万円も出してと私は思いましたが本人満足顔でした。
そしたら2,3日して今度は直径3cmの前回の一回り大きいのを2万円で買ったとのこと。

婿曰く「屋久杉」はもう没滅状態とのことで大満足しているみたいです。
余談ですが、驚くでしょう。

lilyさん

確かに屋久杉製品は高いですが、1.5㎝で1万円は
驚きました。
私など屋久杉のお椀一つで6千円と聞き二の足を踏みました。
でも今は買ってくれば良かったと後悔して居ます。
主婦の悲しさ、先が無いので、、、、
でもそんなお金を使うなら現地に出向いて実物を見た方が
良いと思います。
きっと7000年のパワーを貰えますよ。
私は3000年でしたが、、、、、
太古の森の息吹を感じた旅でした。

No title

もうすこし 元気で歩けるときに いきたかつた。
もう早くから おもつていたのに、、、

やはり思いついたら 吉日ですね。
だけど 感動の日々でした。

屋久島

湘南ピースさん
素晴らしいご旅行をされましたね!
世界には7つ(?)のホットスポットがあり、日本はその一つなのだそうです。その中で屋久島は超!ホットスポットですよ。
屋久杉は実際行って肌で感じて、自分の心の中の思い出に残すのが一番だと思います。
物はいずれ壊れたり失くしたりしますが、心の中の思い出は自分がある限り、自分のものとして残ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杉の木さん

私も念願がかなって嬉しいです。
一緒に行けた事最高です。
又宜しくお願い致します。

terryさん

有難うございました。
本当に太古の森が発する悠久の時を感じました。
人間の如何に小さい事かとも納得しました。

世界の7つの中に入れたなんて素敵です。
行ってきて良かったです。
続きを載せますので見て下さると嬉しいです。

屋久島へ

男のいくところだと思っていました。
よかったですね~

徳島海岸でここがうみがめが
産卵しますといっても、
実際に見ないとわかりません。
海だけ見たことが思い出されます。

実物をみるということはほんとうに
思い出深く残りますね。

今治りんどうさん

ウミガメさん大変な苦労をして卵を産みます。
80個~120ぐらいの卵を産むそうです。
50センチぐらい深く穴を掘り卵を100個前後
苦労して産み、終わると本当に優しく砂を掛け、
それを踏み固めてゆっくり海へ帰って行く。
その姿は神々しくさえ有りました。
でも最後まで育つのは1匹位との事、悲しい現実です。
感動しました。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
