スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

黒部立山アルペンルート

2011.05.17 22:12|未分類
此のルートは3回ほどとうりましたが、感動したのを思い出します。
当時はデジカメが無かったので、此の度息子がゴールデンウイークに
行った時の写真でたどってみました。
先ず黒部ダムから出発です。
ダムの上を歩いて渡ります。点の様なのが人です
その高さは目が回るよう。
ケーブルカーやバスを乗り継いで立山駅へ、
途中室堂や美女平をとおるアルペンルート。
5月と言うのに写真の様な雪の多さです。



                              arupennru-to.jpg

アルペンルート

                    美女平

大観望

   < 下界より いっとき夢の 銀世界 >

立山から宇奈月へ、トロッコ電車も風情のある物です。
今回は動いていなかったとの事、残念でした。
途中の露天風呂もすてきです。

此のルートは何度でも行きたいコースです。
スポンサーサイト

コメント

アルペンルート

フォト俳句相変わらず感心しています。
こんなに雪の多いのが見てみたいです。

宇奈月のトロッコは乗りました。
川の色のきれいなこと、
ダムでは虹が出ていました。

自然の中にどっぷりつかると
ストレス解消です。

No title

久々の 雪景色です。
黒部には未だ入山せず 何時も空想の世界です。

素晴らしいですね。 もし良ければ今度行かれるとき いつしょに お願いいたします。

黒部渓谷

  わたっしも20年前ぐらい連休に行きました。あなたの写真道理雪雪の、室洞でした。黒部、立山、富山に着いたとき、30度ぐらい暑かったそのギャップにおどろいたことの、記憶があります。
 そうです、私も、その当時ちょっと凝ってまして、ニコンの一眼レフ、広角レンズはめこんで、かっこつけていました。本当に、素晴らしいところ、日本の、観光名所の、指に数えられる場所です。また行きたいかって?結構山登って、もう体力ないで~す。
こうして、だんだん記憶だけになって行きます。
   ピースさんは、元気、元気どうしてそんなに気力があるの?
もしかして、もしかして?????

今治りんどうさん

季節によって景色が変わります。
日本一高い称名滝が見られたのでは。
350メートルも有るんですってね。
もう一度行きたい所の一つです。

杉の木さん

とっても素晴らしい所です。
今は観光ルートで簡単に行けます。
機会が有るといいですね。
季節によって変わりますので
この景色はやはり5月が良いみたいです。

らんさん

本当に月日の経つのが早いです。
昔は車で行って大町から代行に運んで貰い
立山まで行きました。
此れからは観光ツアーに乗るだけです。

あちこちガタがきていますが気だけは
年を忘れています。
もしかしては蘭さんでしょ?

黒部立山アルペンルート

懐かしい写真を見せていただきました。

実は私も春、夏、秋と三回このルートで行っています。
アルバムを出して見ましたら7年前の4月30日に雪の大谷
最後のウォーキング日に間に合って吹雪の中を歩きました。
両側に数十メートルの雪の壁がありそこを歩いた時は感動
でした。

夏は高山植物が見たくて標高の高い弥陀ヶ原ホテルに
泊まったのですが雨と霧で良く見られずがっかり!
もう一度挑戦しようとその時は思ったのですがそれから
10年も経ち実現しそうもありません。

秋10月下旬はお天気も良く最高でした。
周囲の山々が雪で白く輝き見事な風景にいつまでも
眺めていたい気持ちになったことを思い出します。
室堂(2450メートル)でした。
ここへは姉夫婦と一緒に4人で行ったのですが
あれから8年姉は3年前に亡くなってしまいました。
今では懐かしい想い出になってしまいました。




コスモスさん

色々思い出して頂き嬉しいです。
中にはつらい思い出もおありの様ですが、
今となれば懐かしく思えると良いのですが。

私は3回とも良いお天気で、空気の澄み切った
綺麗な景色でした。
今の様にデジカメが有ったら100枚は写して居たでしょう。
残念です。記憶は薄れる一方なので、、、

是非 行って見たいです。

おはようございます。
黒部立山アルペンルートに行かれたのですね。
私は以前から黒部立山アルペンルートへは是非行ってみたいと
思っていますが、中々叶えられません。
いつか行けるといいなぁ~。

本当に、点の様なのが人とは・・・規模が凄いのでしょうね。
5月でも雪がいっぱいなんですね。
ここは別世界ですね。


相変わらず素晴らしい俳句、5・7・5の中に的確に句にされているのに感心しきりです。


lilyさん

本当に素敵なコースです。ツアーに乗れば
簡単です。
やはり5月が雪の量が違います。
一度は行って見るのも話の種です。
感動する事間違いありません。
トロッコ電車の露天風呂も秘境です。
元気な内に是非挑戦して下さい。

黒部立山 アルペンルート

 息子さんゴールデンウィークに行かれたとか混雑だったでしょうね?

写真を見て懐かしい・・・ 10年前位にツアーで行ってきました。
6月末でしたが美女平は同じような雪景色、添乗員さん運がいいと
雷鳥が見られますよ?  残念おこないが悪かった (^_-)

何処だったか忘れましたが雪と風、半端でない寒さで見学に行かれ
なかったことを思い出しました。

俳句だけで(言いあらわせる)いつも感心、楽しみ v-266 v-22
よい趣味をお持ちで羨ましいです。

コメントたまにしか出来ませんが見ています。

ゆりさん

コメント有難うございました。
昔デジカメが有ったら日本中の景色を
残せたのにと残念です。
記憶が悪くみなごちゃまぜになっています。
その点パソコンに取り込めば時間を追って
足跡をたどれます。
便利ですね~
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
