スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビール作り体験記

2011.04.08 07:29|未分類
昨年息子が体験して面白かったよっと言うので
早速申し込みましたが、応募者が多く中々当たりません。
4回目でやっと当選の知らせが来ました。
当日は素晴らしい天気で屋内はもったいないようでした。

キリンビール1

キリンビール2

  < ババ6人 ビール作りは 泡食った >

真づ自分たちの作りたいビールの選択からです。
切れが良い、苦みの強弱、まろやか等など色々。
私達は苦み、アルコール度が低い赤タイプを
選びました。材料、作り方が違います。


キリンビール3

キリンビール4

インストラクターの説明指導のあと、
鍋にお湯を入れ材料の大麦やコーンその他を細かく砕いたものを
おせんべいの缶一杯ぐらい入れかき混ぜます。
温度管理、時間の管理、かき混ぜる人、役割分担で
なんとか進みましたが大変な作業です。
二つに分け其々温度の違いで味が変わるとの事、
2時間ぐらい経ってやっとビールの命ホップを入れる
ホップ投入式となりました。

キリンビール5

後の管理を任せてレストランにてビール付きのランチ。
とても美味しかったです。
現在は下の様なお釜で自動管理だそうです。
大きな工場にも関わらづ二百数十名の社員で
動いているとの事でした。

キリンビール6

全部終わって後は熟成の期間6週間程で出来あがり。
自分達の作ったビールを自宅に送って下さるそうです。
本当に初体験で皆ビックリの事ばかり、でも楽しくて
その上ビール3杯ものめる券を頂き、黒ビールも
味わいました。流石に1,2杯でダウン。
ほろ酔い気分の帰宅となりました。

ビールは新鮮さが命、作りたては味が違いました。
買い置きをしないですぐ飲んで下さいとのことでした。





スポンサーサイト

コメント

No title

楽しい勉強会ですね。
みなさんが ビールが お好きな方ばかり ほろ酔い機嫌で

出来あがつた ビールもかなり ほろ酔い ビールかしら。

ビール作り

ビールは新鮮さが命とは知りませんでした。
工場は見学したこと有りますが、体験は無いです。

材料が色々入るんですね。良かったですね~
フォト俳句も素敵。うふふとなりました。

何にでも挑戦。ピースさんはお若いです。
どんどんお知らせください。
お待ちしております。

ビールづくり

やるじゃん!大好きなビールづくり、なんと贅沢な、キリン工場へ、見学に行って。しぼりたてや、限定商品を買ってきたことあるけどどんな味だか忘れたナー    え、え、送ってきたビール少しなめさせてくれるって???  わるいわるい、遠慮しないわ!

    桜ほぼ、満開、今日の風、無情に散らすなよって、祈ってる

  咲く花に  散る花ありて 春憂い

ビール作り体験記

珍しい体験をされましたね。
アサヒもキリンビールも工場見学に行ったことは
ありますがビール作りの体験をさせてくれるとは
知りませんでした。
ビールの好きな人はマイビールが作れるなんて
最高でしょうね。
飲めない自分には残念ながら味わえないことですが。

フォト俳句 上手い~

杉の木さん

唯今熟成中で送って来るのは大分先、
湯本の合宿に間に合うと良いのですが。
きっとほろ酔い通り過ぎてのびているかも、、、

とても大変だけど初めて知る事ばかりで
楽しい体験でした。

今治りんどうさん

参加した方が皆さん喜んで下さいました。
一度は体験するのも面白いかも、、、、
中々当たらないので年齢を5歳さばを読んだら
あら不思議、当選されましたの通知が来ました。
嘘も方便とは此の事かとおかしかったです。

体操の仲間ですが5歳どころか10歳も若く
見えます。見えるだけでなく元気です。

らんさん

はいっ 味見楽しみです。
綺麗な赤いビールです。
熟成中ですのでもう暫らくお待ちください。
さくら一気に咲きましたね!!

  < 三日月と さくら浮かべて 飲む今宵 >

コスモスさん

色々勉強になりました。
今までは考えもしないでただ飲んでいました。
此れからはウンチクがうるさいですよ!!
と行きたいのですが右から左へ抜けたみたいです。
ほろ酔いですっかり飛びました。

唯熟成中の赤いビールが楽しみです。

ビール作り

まぁ、、、面白い体験をなさいましたね。
私は焼酎工場を見学して匂いに、くらっ!ときましたが、、、
ビール工場はビールの匂いがあるのでしょうねぇ、、。
自分のビールを作り、それを楽しむことができるなんて、最高のゼータク!です。
味の報告、楽しみにしてます♪

ビール作り

おはようございます。
ビール工場見学は何回か機会があって行きましたが、
ビール作りが体験できるなんて、倍率高いはずですね。
本当に楽しそう。

“ ババ6人 ビール作りは 泡食った ”座布団3枚どうぞ。

出来上がりのビール配達されるの楽しみですね。
何でも体験出来るのは楽しいですよね。

terryさん

匂い有りました。
お世辞にも良い匂いとは言えませんでした。
兎に角分量と温度管理が大変でした。
インストラクターが付きっきりでご指導下さいましたので、
何とかたどり着きました。
覚えても自分で作る事は酒税法が有って出来ません。
やはり美味しく飲むだけの方が楽です。
赤ビール綺麗な色に仕上がったので楽しみです。

lilyさん

座布団3枚も有難うございます。・・・(笑)
ネットで申し込むので楽でした。
ただ年齢の高い人ばかりで少し心配でしたが、
皆楽しかったと言ってくれました。
何でも年だからは厳禁ですね!
但し5歳さばを読みましたが、、、

lilyさんもブロ友との交流素晴らしいです。
益々世界が広がりますね。
此れからも宜しくお願い致します。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
