スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はやぶさの感動を今一度!!

2011.03.28 10:02|未分類
「はやぶさ」帰還カプセル展示!!
文化センターではやぶさの本物のカプセルが見られると
言う事で、午前8時に観覧整理券を配布したので並んだ。
どんどん列が伸びたが券を貰い一度帰宅、息子も感心が
有るため出勤前に見ると言う。久しぶりの二人連れと
思いきや、息子は電車、私はバイクで行く。
館内は撮影禁止の為パンフレットで、、、

2はやぶさ

はやぶさ

   < はやぶさよ 君はえらいぞ ロマン呼ぶ >

はやぶさは2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機で、
イトカワと言う小惑星の岩石を持ち帰る任務を持つ。
波乱と感動に満ちた宇宙の旅、7年間の軌跡を通じて
2010年6月13日地球に帰って来ました。

現物を目の当たりに見て感動もひとしお!!
学生の説明付きであっという間の15分。
その後宇宙劇場で50分のHAYABUSAを見た。
全天周映画で実写と見間違えるほどの迫力満点、
はやぶさの一生が見られます。
此方は4月3日迄見られます。チャンスは一度
是非見て下さい。

遠方の方は文化センターを知らないと思いますので
紹介します。設計を全国に募集して選ばれたのが
下の様な建物です。子供に夢の持てるセンターです。

文化センター1

3文化センター

下は上2枚の写真の全体像の模型です。

文化センター2

久しぶりの文化センター、子供に帰った気分で
楽しかったです。
スポンサーサイト

コメント

はやぶさの感動を今一度

はやぶさの帰還カプセルの展示があることは
広報で知っていましたが「孫に見せてあげたい」
と思った位で自分で見に行こうなんて考えません
でした。
宇宙に夢を馳せる気持ちはとうに失せてしまいました。
ピースさんはお若いです。
こういうものにも感動を覚えるようでないと駄目ですね。

暗い現実ばかりにとらわれていると早く年をとって
しまうかも知れません。
気をつけなければ・・・・

コスモスさん

兎に角感動してもう一度見たいくらいです。
カプセル展示は終わりましたが、
4月3日まで上映して居ます。
大人が楽しめると思います。

29日は楽しみにしています。

はやぶさの感動を

チャンスは一度。ぜひみたいです。7年間宇宙の旅
でしたんですね。ご苦労さんと言ってあげたいです。

息子さんと並んでご覧になったのでしょうか?
興味あります。
写真もきれいですね~。魅力的なセンターに
見えます。

No title

まず お元気なのに 感心します。
その上 いろんな事に 挑戦して 興味を持たれることにも

敬服です。 写真では 新聞で見ました。
現実に 見れば 感動することでしょうね。

建物はプラネタリュウムと 子供の遊び場には 何度か 足を運びました。

何処につれていつても マイクで迷い子の呼び出しです。
疲れる~

今治りんどうさん

本物のカプセル展示は一緒に見ました。
理学部なので少し説明をしてくれました。
私はチンプンカンプンですが、、、、

映画は時間がずれた入場券だったので
一人ずつ見ました。
後で感想を話し合い楽しかったです。

杉の木さん

杉の木さんこそ一番大変な男の子二人も
お守をされて凄いです。
本当に疲れると思います。
でもその分楽しみも二倍貰えて羨ましい。

私の老後は寂しいと思いますので、
杉の木さんに寄り掛かりたいで~~す。

はやぶさ

こんばんは
私も何故か宇宙に興味があります。
昨年のはやぶさが7年間の宇宙の旅を終えて帰還した時は
テレビでですが感動しました。

文化センターで実物を見れたのですね。
さぞ感動されたことでしょう。
それも息子さんとご一緒で行かれたのですか。
写真で紹介して下さり有難うございます。
歳はとっていても果てしなく夢は持ち続けたいと思います。

ハヤブサの感動

文化センターの写真、説明つきでとてもよく撮れています。はやぶさのドキメントもさながら、斬新な設計な建物にも興味深々です。お誘いいただいて、ありがとう。7年間も宇宙を回って、我が家の屋根の上も通過したんでしょうね。人間て、すごいね、未知の世界を、夢見て、実現しようとしてる。震災も、再復活の夢の構想から、実現できますね、人間て、すごい、その中に、復活活動のその中に、私がかかわれないのが、残念だ、せめて、祈りと、少し場k理の寄付と、停電を受け入れるのみ、もう少し、もっと若かったら、アクテブに行動できたかも
ところで、息子さんと一緒に行けると期待したって、ほんと?
優しい息子さん?ですか、私は、あ。そう。うん。しかしゃべってもらってない*****

はやぶさ

湘南ピースさん
はやぶさ帰還カプセルの展示整理券を並んでもらう、、素晴らしいエネルギーですね!
並ぶなんて、私はそんな辛抱が出来なくなっています。
文化センターは建築物として興味深いデザイン、、、外観だけでも見てみたいですね。

lilyさん

何時も年の事は忘れています。
書類に書く時自覚していない自分に愕然とします。
少しは年相応にと言われますが、、、
唯物忘れは人一倍ひどくなりました。
固有名詞が覚えた筈なのに出て来ない。
かなしいです。

それなのに夢だけは追っています。
又初体験も大好きで今度ビールづくりを
体験しに行きます。
自分で作ったビールを飲めるので
楽しみにしています。

らん

本当です。私は娘より息子の方が話しやすいです。
息子が相手にしてくれているかは別ですが・・・(笑)

明日は楽しみです。
又違う感動を持てると思います。
地震の事は忘れてはいけませんが、
全て自粛してしまうと経済が落ち込んでしまいます。
世の中が暗くなります。
私達だけでも元気を出しましょう。
老体に鞭打ってね!

terryさん

大阪万博で月の石を見るのに3時間以上並んだ事を
思い出しました。それから見ればたやすい事です。
遠くからちらっと見ただけですもの。
今回は手の届きそうな所から、学生さんの説明付きで
見せて貰いました。
そのあとの映画にまたまた感動、もう一度見たくて
明日友人を誘って行って来ます。バカでしょう?

湘南台文化センターで検索すると詳しい事が
載っています。
自分の子育て中は無かったので、今頃大人同士で
利用して居ます。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
