スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春遠からじ

2011.03.26 00:05|未分類
数年前100円ショップで買ったサンセべリア、
ミニ植木鉢に5センチほどの観葉植物でした。
いまは写真の様に窓一杯に伸びています。
その力強さには驚きです。

サンセべりア

   < 明日を見て 力合わせて 立ち上がれ >                                 

dscf0875[1]

サンセべリアに花が咲くとヤフー観葉植物の育て方に出ていましたので
引用させて頂きました。可愛い花芽が有るのを初めて見ました。
リュウゼッラン科と言うのもびっくり、60年に一度咲くと言う、、、
家のもいつかは咲く事を夢見て待ちましょう。
一寸手遅れかしら?

朝日新聞さんが花の球根をくれます。今年はヒヤシンスでした。
花言葉は悲しみを乗り越えた愛!!
白とピンクが綺麗に咲きました。


ヒヤシンス

@@ヒヤシンス

春がそこまで来ています。
もう少し、もう少しの辛抱を!

節電、募金今できる事から実行しています。

スポンサーサイト

コメント

No title

虎のを 見事ですよ。
花芽が しつかりでています。  楽しみですね。

咲いたら 写真を お願いいたします。

ヒヤシンス もみごとですよ。v-238

絵に描くときは 大きく 綺麗に 美化して書きますよ
だから 立派に見えますが、、、、、

くもいいですね
こんど 句集もまとめたら 楽しみが 増えますよ

春遠からじ

フォト俳句今のにぴったり。

すごい生命力ですね。5センチがこんなに大きくなるなら買って
みようかしら。
花のつぼみも有りますね。咲くのを楽しみにしています。

朝日新聞さんはよくつづいていますね。よくまあ。
うちは違う新聞だから駄目です。

春遠からじ

例年になく寒い3月だと思っていましたが今日、街路樹の
白いこぶしの花が満開になっているのを見てやはり春は
近付いていることを知らされました。
あんな大変な震災があったりして桜なんか咲かないのでは?
なんて思ったりもしますが自然は着々とその準備をして
いるんですね。

それにしてもピースさんの所のサンセベリア凄い生命力
ですね。たった5㎝位のものが数年で・・・・とは。
育てる人の愛情に応えたのでしょう。。
花芽も出ていることですからこの先楽しみですね。
お花が咲いたら又見せて下さい。

春遠からじ

コメントご無沙汰で 悪しからず***

サンセベリヤ舌の噛みそうな名前ですね
我が家にもあるんです、2年前位に葉を切ってもらい水にさし根出しをしてから
鉢植えにして元気に育っています、ピースさんより少し小ぶりですが
次々新芽も出て賑やかになっています。

60年に1度咲くとは同じく無理遅すぎます!!
奇跡が起きることを願ってゆりも夢を見ます。

研究家ピースさんのおかげでもしかして?もしかして??
話題が増えました***

ピースさんのサンベリアが花芽 v-266 v-266 
???

教えて下さい・・・・・

杉の木さん

すみません。
花芽の写真はヤフーの写真から引用した物です。
家のはまだ見た事が有りません。
杉の木さんは見られたとか、今度絵に描いて
見せて頂けませんか?

此の力強さに勇気を貰えると思います。

今治りんどうさん

すみません。花芽の写真はヤフーで検索したのを
引用させて頂いた物です。
家のは何時になるか分かりません。
でも大した肥料もなくこんなに育つ生命力に
今を重ね、勇気を貰って欲しいと思います。

コスモスさん

一歩づつですが春が近くなっています。

すみません。花芽の写真はヤフーの検索から
引用させて頂いた物です。家のは何時になる事やら、、、
唯此の力強さから勇気をもらえればと思います。

そして私達に出来る事を一つづつ実行する事が
大切だと思います。

ゆりさん

本当に皆さんに誤解をさせてしまいスミマセン。
花芽の写真はヤフーの検索を引用した物です。
珍しいと思い見て頂きたく引用しました。
家のは何時になる事やら、、、

此の力強さに勇気をもらえれば嬉しいと思います。
ゆりさんのお家でもぐんぐん成長しているようですね。
どちらも花が咲いたら見せあいましょうね!!

春遠からず

[私に庭にもヒヤシンス咲いてます。毎年色の違ったのを2株ずつくださいます。タオリをくれるよりうれしいです。春告げる花です。
みごとなサンセベリア!名前知らなかったけど、よく見かけ増す、もしかして花芽が出てるみたい。私無精だったり手おかけすぎたりで、鉢植えはダメダメネ。話は違いますが、久しぶりにおいしいお酒でした。
少し遅くなりましたね、娘は心配して、あちこち電話して、確認取ったようですが、どこもるすだったとか、息子は電車が無くなって、むかえの車呼び出しがあるかと待っていたとか、父のこともあるから心配するんだから電話ぐらいしなさいときつく、叱られました。素直にごめんなさい、これから気おつけますと、謝りました。心配してくれる家族がいてうれしかったです  電話して、また遅くなりましょう

らんさん

コメント有難うございます。
本当に大変なご心配をおかけして申し訳ありません。
メールに詳しい事は書きましたので見て下さい。

懲りずに又誘って頂き嬉しいです。
ブログに載せたはやぶさ見に行きませんか?
今度は昼間ですから大丈夫です!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
