スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

つるし雛

2011.02.13 08:38|未分類
河津のつるし雛は有名になりましたが、
最近は色々な所で見かけます。
子や孫の成長を願って一針一針心を込めて、
又其々の雛に意味が有り伝わっています。

吊るし雛

  < いにしえの 習わし 今に伝えけむ >

DSCF1941.jpg

今回は曽我梅林の流鏑馬が11日あるとの事で、
帰りによる予定で10日又熱海に泊りました。
所が雪の予報!!
日頃の行いが悪かったせい?
でも10日は写真の様な青空も見えました。
今年から梅園は梅まつりの期間有料になり
300円でした。でもその券で澤田政博記念美術館に
入れます。

美術館

天井絵

文化芸術賞も受けた師の作品は大作が多く圧倒されました。
残念ながら撮影禁止です。

蠟梅が遠慮がちに咲いていました。

蝋梅

熱海桜が小雪降る中満開で車の中よりパチリッと。

熱海桜

翌日は雪がちらつく中急いで帰宅しましたが、
箱根方面に行く道路が渋滞していました。
三連休なので予約していたのでしょう。
くれぐれも事故の無いよう祈るばかりでした。

やはり流鏑馬は順延になり13日行うそうです。
スポンサーサイト

コメント

つるし雛」

大きいですね~稲取のを見たいと友達が言ってるのに
体調が悪かったりで中々いけません。寄る年波には勝てないです。

テレビで熱海梅林をやっていました。
皆様毎年のように行かれてやはり惹かれるものがあるのでしょうね。
曽我梅林までなので少し足をのばしてみたいです。

青空がとてもはえてよい梅見でしたね。

No title

きれいな お雛様 可愛いですね
我が家は そうゆうものは何もなくて 寂しいですね

雪も 突然やつて来ますから 計画が立てられませんね
それでもささやかな雪景色で 花も観賞できて いいですね

今治りんどうさん

りんどうさんが体調が悪いなんて初めて聞きました。
体がお休みを要求して居るのでしょう。
大事にして下さいね。
何時でも見れますのでゆっくり休んで下さい。
暖かくなったら御一緒に如何ですか?

杉の木さん

そう言えば男系かぞくですものね。
かよわい女子なら大事にされた物を、、、

女にしておくのはもったいない。
とはいう物の今更どうにもならぬ事。
甘え上手になりたいものです。

つるし雛

私も1月中旬に熱海梅園に行ったのに澤田政博記念美術館には
寄らずにきてしまい残念なことをしました。
おしゃべりに夢中で誰も美術館に気付かず素通りして
しまったのです。

流鏑馬は今日(13日)実施されたでしょうね。
田圃のなかに立派な道をつくって用意していましたから。
残念でしたね。
でも10日がお天気で梅や桜が沢山みられなによりでした。

コスモスさん

熱海梅園は満開でしたが梅より紅葉の
季節の方が華やかな気がしました。

美術館は大作ぞろいでびっくり。
画伯は木彫、銅像、絵画、書道など
色々な芸術を手掛けた人物でした。

つるし雛

おはようございます。
つるし雛、可愛いですね。
全然知らなかったです。
どんな感じの手作りのお雛様なんでしょうか。
機会があれば見てみたいです。
“ いにしえの 習わし 今に 伝えけむ”
本当にそうですよね。
昔の習わし 意味があっていいです。

梅も熱海桜(早咲きですか)も見れたのですね。
丸窓はステンドグラスの様ですが綺麗ですね。

↓のプレゼントどれもかわいいわ。
色々頂けていいですね。

lilyさん

伊豆半島にある稲取りや河津に伝わるつるし雛です。
各家庭で何代にもわたって伝えられた雛を大きな屋敷で
数十本飾って観光客に開放してくれます。
そんな場所が沢山並んで居ますので見ごたえが有ります。
鳥、お猿、野菜等、子や孫の幸せを願って手作りします。

ステンドグラス美術館の天井にはめてあり、大理石の床に
そっくり映ってそれは綺麗でした。

lilyさんも色々手作りされて居らっしゃいますので、お子さん達
良い思い出になりますよ。

熱海桜

同じ風景 桜見てきました。 

10日に行かれたんですね、私達は14日pm~1泊で
いつものメンバー(ひまわり+1) 同じ職業5人、久しぶりの温泉で
気分転換してきました。
安くて大きなホテルだったんですが入れすぎ大浴場は芋洗い、
食事どころも満員で … v-10 愚痴りました。

同じ桜かな? 日大正門横のポストがある入口付近にも数本咲いていましたよ v-252

梅と桜の2重そうは良かったですね。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
