スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

早くも三日目

2011.01.22 10:22|未分類
今日はオプションで世界遺産巡りです。
ロビーに行くと3人のみでガイドさんとドライバーさん
一人占め状態、ラッキーでした。
出発すると漢江と言う大きな河が凍りついていました。

ビル&川

   < 楽しけど 身も凍りつく 寒さかな >

世界遺産、水原華城、5.5kmの城壁をもち、
華虹門や4つの楼閣、市内を一望できる
西将台等が有る。

siro.jpg

お城

siro2.jpg

華虹門

此の乗り物も貸切でした。

トロッコ電車

昼食は素敵なお店で石焼ビビンバ、韓国チジミ、
憧れのマッコリ(お椀で飲むどぶろく)で満腹、
すっかり温まりました。

マッコリ

コチジャン

チジミ

午後は景福宮、朝鮮王朝を建国した太祖が
1395年に正宮として建設した。
当時のまま残る勤政殿は貴重な文化財です。
タイミング良く兵士の交代式も見る事が出来ラッキー!

3景福宮

2景福宮


2兵士交代

次は宗廟、李氏朝鮮歴代の王、王妃の位牌と遺品が
収められている。日本の三十三間堂に似ています。
毎年5月第一日曜日に祭礼が執り行なわれる。
下の写真はその模様を写した看板です。

33間堂の前身

祭祀

午後4時オプションの垢すり基本コースに行く。
入ると掛かりの人の言うとおりに動く。
すっぽんぽんになってお風呂、サウナ、薬草風呂
韓国蒸し風呂、シャワー。終わるとずらっと並んだ
ベッドに寝かされ、裏、表全身垢すり、ボロボロ出る。
蒸しタオルで温めオイルマッサージ。顔には
キュウリパック、頭までシャンプーしてくれる。
最後にお風呂からあがると全身拭いてくれました。
体が軽くなってぽかぽかです。病みつきになる人の
気持ちが分かるような気がします。
その晩色々ハプニングが有りましたがぐっすり寝ました。

四日目帰国の途へ、

午前6時出発、飛行機は9時なのですがキムチ屋さんに寄るためです。
商魂たくましく早朝にも関わらづ営業中、これにはびっくり。
みな有り金つかい果たしすっからかんで金浦空港へ。
無事羽田に着いたのが11時。リムジンにて藤澤へ。
最後の晩餐、小田急デパートのレストランで日本食。
美味しかったです。

飛行場

初体験一杯、自分の眼で見て韓国の発展が実感しました。
教育、IT普及率世界一。国民の意識の強さ。
どれをとっても今の日本に無い物です。
良い経験をしました。

    < 先がない 今のうちにと たび重ね >

旅重ねと度重ねを掛けてみました・・・(笑)


スポンサーサイト

コメント

早くも3日目

v-15改めてお隣村は、凄いお国なんだな~と
見直しました。写真がきれいなので
世界遺産めぐり貸しきりや世界一も信じ
られません。食べ物もおいしそうです。

その目で見て実感ですね。
たびかさねて味わってください。
次を待っています。

No title

良くまとめてあり 感心しました 旅重ねも 面白いです
思わず笑いました

楽しく過ごせたことにも 感謝です
又旅を重ねましょう

りんどうさん

楽しみにしています等と言わないで、
次は一緒に行きましょう。
りんどうさんがいた頃とは全然違うでしょう。
りんどうさんの行動力なら当分大丈夫です。

杉の木さん

コメント頂けるぐらい元気になられて少し
安心しました。
無理をなさらないでね!!

杉の木さんの写真を先生の所に持って
行けばCDにして下さいますので、
急ぎませんのでよろしくね!!

くれぐれもお大事に(;一_一)

早くも三日目

短い旅行なのに盛り沢山の充実した内容
でしたね。
良く撮れている写真のお陰で16年前に行った時
のことを懐かしく思い出しました。
私は主人の友人のご夫婦と4人で知り合いの韓国の人の
招きで釜山からソウルまで1週間8月の暑い中を旅しました。
漢江は観光船に乗って・・・・でしたので氷ついていたなんて
信じられないくらいです。

水原華城は行きませんでしたが景福宮や南大門は
行きましたので懐かしかったです。

韓国の人は垢すりが好きでその種の品が沢山売って
いましたが今はそんな凄いコースで全身磨いてくれるんですか?
垢ぬけした皆さんに早くお会いしたいものです。

最後のフォト俳句同感です。



コスモスさん

垢ぬけ出来ればよいのですが、遅かったようです。
若い方が沢山いらして居ました。
16年前にいらしたとか、観光地は変わらないでしょうが
街は高層ビルが建ち並び凄かったです。
夜も日本と同じで夜中でもギンギラです。

アジアの発展は目を見張る物が有ります。
日本も胡坐をかいている場合ではないのですが
のんびりモードが心配です。

お久し振りです。

おはようございます。
お久し振りです。
今年の湘南ピースさんのブログ更新されたのを一気に読ませて貰いました。

ミステリーツアーに韓国旅行楽しんでいらしたようで良かったですね。
韓国は凄く寒かったみたいですね。
でも韓国料理とっても美味しそうだし、観光も楽しめたようだし
お友達との3人旅、満足されたようですね。

“ 先がない 今のうちにと たび重ね ”は私の実感です。

元気もりもりの湘南ピースさんのパワー私に下さいね。

lilyさん

お辛い時なのにすみません。
コメントまで頂いて恐縮です。
まだまだ時間が掛かると思われますが、
徐々にでも前を向いて行って下さいね。
残された方が何時までも悲しんでいると、
亡くなられた方は成仏出来ないと言われます。
娘さんやお婿さんの支えになれるのはlilyさんです。
笑顔で包みこんで差し上げて下さい。
そしてくれぐれもお体に気を付けて下さい。
兎に角体を動かしぐっすり寝る事です。

韓国旅行

湘南ピースさん
川が凍る、、、これがマイナス18度の寒さなのですね。
寒いを越して痛い、くらいです。
深呼吸をしたら、肺の中に霜ができそう。
、、、たび重ね、、、いいですね♪ これからも旅のリポート、待ってます。

terryさん

コメント有難うございます。
寒かったですがのど元過ぎればで又
行きたいねと友人と話している有様です。
但し大きな子供の顔いろを見なければ行けませんので
何時になる事やら、、、、およよよ

私も鳥さんの写真楽しみにしています。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
