
--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅 11日続き

2010.10.30 01:46|未分類
前回トプカプ宮殿の続き、アヤソフィアです。
324年コンスタンティヌス1世によってギリシア正教の総本山として
創建されたのがアヤソフィアです。
その後1650年にわたり歴史の瞬間を見守り続け、1934年博物館として
公開されています。
重厚な入口皇帝の門から内部へ。

DSCF1132アヤソフィア

DSCF1134tennjyou.jpg

DSCF1138アヤソフィア

DSCF1139像

   < いくとせも 残されしもの 祈リ人 >

途中イスラムに乗っ取られモスクに改修され、モザイクは漆喰で塗りつぶされた。
色々な歴史の編纂を経て1932年モザイク画が蘇り博物館となった。
2階へあがる通路は階段では無く石畳のスロープになっているのは
要人を馬に載せて上がらせたためとか、珍しい物です。

数々のモザイク画は漆喰で固めて上にガラス、大理石、金などを
細かく砕いて埋め込んだ絵で長い歳月がたっても変わらない。
その為蘇らせる事が出来た。欠けている部分ははぎとられてしまった。
誠に残念な事です。

すぐ傍に地下宮殿が有り行きました。

DSCF1144地下宮殿

DSCF1147kao@.jpg

DSCF1149kao.jpg

此処も歴史の繰り返しで、過去の遺跡から掘り出した柱を応用する際、
敵の像をわざと逆さにしたり寝かしたりしたものだそうです。
その宮殿も地下に沈み今は水がたまった状態です。
紀元前3000年頃からの歴史の時代の何層にも重なる遺跡の数々
その姿に圧倒されっぱなしのトルコ巡りでした。

最後はグランドバザールでの買い物。
4000店もの店が並び迷路のようでした。
金細工や宝石店もまばゆいほどの光を放っていました。

入口DSCF1061バザール

っバザールDSCF1062

DSCF1066店

@@DSCF1065店

@DSCF1064店

シシカバブ―DSCF1068

今夜はタイタニック ポート ホテルに宿泊、
その前にベリーダンス ディナーショーでの食事会場にバスで移動、
沢山のテーブルには各国の観光客が集まり開演です。

舞踊DSCF1168

DSCF1177beri-dannsu.jpg

DSCF1165最後の晩餐

いよいよ最後の晩餐と言う事で期待しましたが、いまいち盛り上がりませんでした。
ホテルは新しいホテルで空港に近く綺麗でした。

@DSCF1179ホテル       ホテルDSCF1178





コメント

いい思い出になりましたね。

おはようございます。
本当に楽しい旅行になったことと思います。
湘南ピースさんの旅行の後を追って付いて廻っています。
知らない異国を知ることが出来てラッキーです。

沢山の写真を撮っていて“これは どこどこ”とかノートに記録しているのでしょうか?
大変な作業と思います。
その努力のお陰で私達は楽しませてもらい行ったつもりでいられるのですから。
素晴らしい旅行記有難うございます。
今からラジオ体操に行ってきます。

旅 11日目続き

2年前に行ったばかりなのにすでに記憶が
薄れていてアヤソフィア?ピースさんの説明を読んで
あぁそうそぅキリスト教の教会からイスラム教のモスクに
建て替えられたとの説明を聞いた所だわ・・・と
やっと思い出す始末です。

お陰さまでグランドバザールで迷子になりそうに
なったこなど色々と懐かしく思い出しました。

帰ってきてから何かとお忙しい中、良くこんなに
詳しい紀行文が書けたものと感心してしまいます。
確かに早く整理しないとゴチャゴチャになってしまい
ますが・・・・
お疲れさまでした。

でもご夫婦で良い想い出の旅行ができてお幸せです。

素敵な俳句です。皇帝のもんからそろりはいったら
おごそかなわたしのようなおっちょこちょいでも
シーンと見られるでしょう。
皆感動です。が逆さになっているのはやはり
変です。賑やかなお店も目移りしますね。
いい買い物できましたか?
綺麗なホテルで空港に近いのが
なによりでした。ため息でます。i-233

lilyさん

朝早いのですね。健康に良い事づくめですばらしい!!
私は夜型で朝は弱いです。中々治せません。

拙いものなのにlilyさんが喜んで下さリ嬉しいです。
私の方こそlilyさんのブログに感心したり教えられたり
とてもためになっています。
此れからも宜しくお願い致します。

コスモスさん

思い出して頂けて嬉しいです。
今度コスモスさんのいらした国の旅行記、
思い出にブログに載せて下さい。
まだ行った事のない国沢山あって行けそうにありませんので
見せて頂きたいです。

今治りんどうさん

日本も掘れば遺跡が有りますが、そんなに重なっては居ません
何しろ8代の層がかさなっているので正確にほりだせません。
でもいよいよ帰る日になりました。
さあどんなハプニングが有ったでしょうか?
楽しみにして下さい。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
