
--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅 11日目

2010.10.25 18:26|未分類
午前8時アンカラエキスプレスで終点のハイバシャ駅に到着。

DSCF1010駅

予定を変更して旅物語貸切チャーター船で、ボスボラス海峡クルーズに出発。
2時間かけて第1、第2大橋をくぐり両岸の景色を堪能しました。
下の豪華客船だったらよかったのですが、、、、、

船DSCF1013

DSCF1025kuru-zu

DSCF1041大橋

客船DSCF1026

   < 流れゆく 景色ゆかしや トルコびと >

下船してブルーモスクに行きました。
その名の通りブルーが綺麗なモスクでした。

ブルーモスクDSCF1157

ブルーモスクDSCF1161

次はトプカプ宮殿の宝物館とハレムの見学です。
宝物館には世界6番目と言われるダイアモンドが展示されています。
回りを49個の小さなダイアモンドで取り囲んだ86カラットのダイアモンド、
目もくらむ程の輝きで圧倒されます。その他トプカプの短剣には数十カラットの
エメラルドが3つはめ込まれている等、豪華絢爛の宝物の数々に感激!!!
ハレムも妃たちが暮らした超豪華な建物でため息が漏れるほどです。

DSCF1088トプカプ宮殿

DSCF1093_20101025225655.jpg

DSCF1128トプカプ宮殿

DSCF1123ハレム

DSCF1109かいろう2

次はアヤソフィアですが余りにも見て頂きたい写真が多いので
続きは次回にさせて頂きます。

コメント

旅11日目

ボスボラス海峡クルージングはいいですよね。
アジア側とヨーロッパ側を隔てる海峡だと言うぐらいしか
覚えていませんが宮殿や高級官僚の別荘など
建物が素敵でした。

トプカプ宮殿の宝物はただただ驚く物ばかり
良い目の保養をさせてもらいましたね。

旅11日

外国の風景は独特のよさがあっていつ何処を
見ても珍しく、外も内も堪能出来ます。
ダイアモンドの宝物館は夢の世界です。
目の保養に、、、
まだまだ写真を楽しみにしています。v-14

コスモスさん

宝物の数々にはおどろきですよね!!
日本ならガードマンに囲まれて物々しい展示になるでしょう。
すぐ傍でゆっくり見られるなんて嘘みたいです。
大理石の彫刻だってゴロゴロ転がっているのですから。
お国柄ですかね。

今治りんどうさん

見て頂いて有難う御座います。
どの写真が何処の場所か合わせるのに苦労して居ます。
余り撮り過ぎた為でしょうが、皆同じような建物なので、、、
あと少しですので又見て下さい。

No title

もう忘れかけたところもあります
ダイアモンドは よくよくみたので しつかり覚えています

すごいたてものばかりで もう1度行きたくなりました

素晴らしい

湘南ピースさん、いい旅行なさいましたね。
やはり外国はいいですね。
建造物にしても景色にしても見ごたえ充分、楽しませてもらっています。
目の保養になっています。
行かずにして行っている気分でいるんですよ。
次回のアヤソフィアというところのも楽しみにしています。

杉の木さん

行かれた所なので詰まらないと思いましたが、
思い出して頂けたら幸いです。
私も忘れそうなのでこの記録は本当に
助かります。

lilyさん

何時も有難う御座います。
お陰さまでブログを作る力にさせて頂いております。
沢山撮るために画素を落としてセッティングしたので、
画面が荒くなってしまいすみません。
又見て下さいね。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
