
--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅 9,10日目

2010.10.22 23:46|未分類
午前7時30分、洞窟ホテルに名残を惜しみながら出発。
途中陶器店に寄りながら240キロも走りボアズカレに向かった。
陶器店では工房が有り繊細な図柄を手書きで入れていました。

とうきその2DSCF0862

DSCF0868陶器その1

午後からハトゥシャシュ遺跡の見学、
紀元前2500年頃から国が有りその後ヒッタイトが征服し文明を築いた。
とても進んだ文明で法律や宗教など整った国で有ったとの事です。
城壁に囲まれた壮大な城跡で3つの門が残されている。
王様の門、ライオンの門(現在修復中の為看板より)、地面の門等

王様の門DSCF0915

DSCF0898ライオンの門パンフ

DSCF0918jimennnomonn.jpg

まだ発掘途中の為広い丘に点在していた。

ヤズルカヤ遺跡はヒッタイト最後の王が父を祭る為に造った祭祀場で
大きな岩に12神や祭祀の模様を彫刻してある。

石の彫刻DSCF0928

DSCF092212人の神様

DSCF0936kannbann.jpg

   < 紀元前 人類遺跡 目を見張る >

又210キロ走りアンカラへ、
ビュユックアナドールホテルに泊まる。

DSCF0941アナドールホテル

DSCF0680鏡

ホテルのエレベーターで不思議な体験、鏡張りなので写真の様に自分が
何人もいました.

午前8時15分出発、
又220キロ走り世界遺産サフランボルへ、途中標高1600m地点で
霧に包まれ雲の上にいるようでした。
写真の様な可愛いお家が古い町並みとして保存され生活して居ます。
丸い屋根が二つ並んでいるのはハマム(公衆浴場)です。

DSCF0952safurannboru.jpg

DSCF0953_20101023012406.jpg

DSCF0974店 DSCF098パン屋
       DSCF0964レストラン

サフランが特産でお茶、染料、その他に使われて居ます。
お土産品を売るお店がずらりと並んで居ます。

又220キロ走ってアンカラヘ、
今夜の泊まりは寝台特急「アンカラ・エキスプレス」1等個室寝台で
イスタンブールへ向かいます。
中は洗面台付きで冷蔵庫完備飲み物おやつ付きでびっくりしました。
快適な空間で良く寝られました。朝は食堂車で優雅に朝食です。
同席の若い二人は日本人で新婚旅行だそうです。

DSCF0993寝台車
                       ベットDSCF0994

イスタンブールのハイバシャ駅が終点です。





コメント

旅10日

陶器の絵の細かくて気が遠くなりそうです。

いろんな形が珍しいですね。

外国にも公衆浴場があるのですね何だか

不思議。

寝台車の体験もされて夢のようです。

写真が一杯お天気良かったのでしょうか

きれいで嬉しいですよ。(^^♪

若いお二人

陶器店でのお皿、細かく綺麗に描かれているのが手書きですか?
見事ですね。
陶器の並べている棚にはDo not touch.触らないでと書かれているみたいですね。
振れて割れたら大変ですものね。
紀元前2500年ごろからの遺跡もご自身の目で見られて感動されたことでしょうね。
百聞は一見にしかずですね。
<紀元前 人類遺跡 目を見張る>やはり湘南ピースさん俳句お上手です。的をえています。
ホテルのエレベーターで不思議な体験のご夫妻、若いし格好いいですよ。
童心に帰っているとお見受けしましたが当たっているのでは?
オモチャ箱のような可愛い街並みいいですね。
外国に銭湯は驚きです。
どう考えても私は行けないので湘南ピースさんの後を付いて周り楽しんでいます。

No title

2人で行くと いいですね
やはり仲良く 人生の最終列車は 旅行に2人で 行けることでしょう

元気で 仲良く過ごしたいものです
反省を込めて、、、、

今治りんどうさん

最後の日だけ雨でしたが後は最高の日和でした。
公衆浴場と言っても日本のお風呂と違って、
ハマムといいサウナのような感じで石の台に
寝て汗を出すみたいです。
私は水着を持って行かなかったので入りませんでした。
残念でした。

lilyさん

いえいえ喧嘩しながら珍道中でした。
カメラを筆頭に主人の靴の底がはがれ輪ゴムで留めたり
バンドエイドで仮止めしたり・・・(笑)
空港ではいきなりゲートが変更になりトイレに行っていた
私と主人がすれ違いギリギリセーフでした。

公衆浴場と言っても日本と違いサウナの様な感じで、
石の台に寝たり座ったりして汗を出すみたいです。
私は水着がなかったので入りませんでしたが洞窟ホテルで
覗いたら、とても大きな部屋で綺麗な石の台があり
楽しそうでした。

良く見て下さり嬉しいですが、lilyさんも何時でも行けますから
是非体験して下さい。元気な内にね、、、

杉の木さん

仕方なくです!!
貴女も4か月も行って来たでは有りませんか。
今度は女同士一緒に行きましょう。
羽田発を探してね。

旅 9、10日目

図柄を手描きしている陶器の写真ピントが合って
綺麗に撮れていますね。一枚欲しい気持ちになります。

ハトウシャシュ遺跡素晴らしいですね。私達はそこへ
は行きませんでしたので2500年前の石の芸術作品
を写真で見せていただきフォト俳句に同感です。

エレベーターの不思議現象もさることながら咄嗟に
パチリ撮るところがさすが・・・・です。v-290外国の寝台列車にも乗れて色々と珍しい体験をされて
よかったですね。

コスモスさん

コスモスさんもいらした所だからと思いましたが、
少しはコースが違っていたのですね。
こうして残さないとホントすぐ忘れます。
有りがたい事です。
笑われましたが1000枚以上になりました。
消すのは何時でも出来るのですもの、
2度と行けませんから、、、、
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
