
--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅9月29日(3日目)~30日(4日目)

2010.10.14 00:37|未分類
午前6時食事、7時45分出発!!
世界遺産カイロ市内観光
モハメド・アリ・モスク見学。
アメリカ大統領も訪れたとの事です。 

DSCF0149モスク

  < はるかなり ちんぷんかんぷん 字と言葉 >

一日5回敬虔な祈りをささげるイスラム教のモスク。

DSCF0159ランプ

DSCF0163内部

次はエジプト考古学博物館見学(約2時間)
但し中は写真撮影禁止の為残念!
本から抜粋しました。

DSCF1188仮面

ミイラDSCF1190

12万点を超える文化財がBC3000年の時の流れを伝えてくれます。
如何にファラオの力が有ったか数十キロの金を使った人型棺や玉座etc
ツタンカーメンの仮面も手の届く位置にあり、驚いたのはミイラ、、、
ラムセス2世、ハトシェプスト女王他10数体のミイラが3000年の
時を超えてすぐ目の前に安置されていた事、日本では考えられません。
その生々しさ、皮膚はもちろん歯、爪、髪の毛まで、、、

外に出ると暑い!
昼食は水上レストランで一息つく、ビールが美味しい!! 

水上レストランDSCF0169

デザートDSCF0171

夕方カイロ空港より飛行機でイスタンブールへ。
19時イスタンブール着、バスでアクギュンイスタンブールホテルへ。

ホテルDSCF0180

ホテルDSCF0179


4日目午前7時45分出発。
ガラタ塔に登り360度の展望でイスタンブールの街を見下ろした。

DSCF0203ガラタトウ

DSCF0221町並み@

世界一短い地下鉄テュネルに乗りイスティクラル通りの見学。

DSCF0193dennsya.jpg

午後船でダータネルス海峡をフェリーで渡りチャナッカレへ。

ハマム(トルコ風お風呂)付きのコリンホテル泊

夕焼けDSCF0278

ホテル前の海の夕焼けが綺麗でした。
堤防の上でカップルが寄り添い海を眺めている姿印象的。



コメント

行ってみたいです。

やはり外国の旅、いいですね。
行ったことのない国がブログで行った気分にさせてくれます。

特にイスタンプールと言えば庄野真代さんの♪飛んでイスタンプール♪
が口ずさんできます。

世界一短い地下鉄とはどのくらいの長さなんでしょうね。
湘南ピースさんは俳句が抜群。
感心するばかりです。

“ はるかなり ちんぷんかんぷん 字と言葉” 全くそうですよね。

No title

景色が(夕日)素敵ですね

ビールもおいしかつたことでしょう

日本が1番いいけど たまに 外国に行くと 何故だかうきうき 

ですよね

旅2日目~3日目

フォト俳句笑えます。拍手!パチパチ。v-433

ミイラの存在はびっくりです。3000年も前のものが生生しく
残っているとは・・・・いかに気候が影響していると言っても。

高い塔の上から眺めたイスタンブールの町の風景とか
ホテルから見た夕焼けはいつまでも目に焼き付いて
忘れられないでしょうね。

lilyさん

もっとエジプトを見たかったのですが残念!
俳句なんていうものでは有りません。
恥ずかしい限りですが自己満足です。
エジプトに比べるとトルコは街が綺麗でした。
やはり雨が降って緑が多いせいだと思います。

杉の木さん

行かれた所なので思い出すでしょう?
似たような所を廻りますからね。
現地のガイドさんどんな人でした?
いけ面のハンサムボーイでしたよ。
20年もガイドしているベテランさんでした。

コスモスさん

本当に驚きです。
ミイラを作る石の台まで展示してありました。
兎に角歴史の古さに感動します。
紀元前の物が綺麗に残っていると言う事。
素晴らしいです。
無造作に手で触れられる展示にびっくりしました。

エジプト、トルコ旅行

はるかなり、、、は思わず(^^♪
1日5回もお祈りとは忙しいですねー
歌でしか知らぬ飛んでイスタンブール。
地下鉄の電車きれいね。ピラミッドは
皆見て歩いたのですか?体力いりますね。
あの石段の中の人の小さい事。素敵な一杯の
写真でした。杉の木さんやそらさんもそうでしたが
一緒に旅をしているようでした。
昔、世界史を選択しなくて今いい勉強をさせて
もらっています。

今治りんどうさん

コメント有難う御座います。
主人が暇になったので持て余して居ます。
お付き合いといいつつ楽しんで来ました。
元気な内でないと遠出は無理ですから。
りんどうさんなら大丈夫ですよ!

エジプト、トルコ 

長旅で楽しまれたようで羨ましい限りです。
コメントせず御免なさい、自分も旅した気分で拝見しています。
1000枚の写真とは凄いし、重要な物をピックアップする労力には脱帽です。慣れておられるんですね、我がグループもエジプト、トルコはターゲットにして夢見ています。
良い旅行だったそうですね、お聞きしました。

いつかお話聞くのを楽しみにしております。

ゆりさん

コメント有難う御座いました。
記憶が曖昧にならない内に備忘録として残して居ます。
写真も素人の悲しさで中々うまくいきませんが、
恥ずかしいです。
実際にその国の文化に触れてみて今までのイメージが
代りました。行ってよかったと思いました。
是非皆さまもいらっしゃって下さい。
又ブログも見て下さると嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
