スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

エジプト・トルコ13日間の旅

2010.10.12 01:28|未分類
9月27日出発しました。

DSCF0003エジプト航空

   < 夢はるか あなたと共に 旅人に >

エジプト航空の飛行機と言う事で多少不安は有りました。
でもいざ出発した所、成田エキスプレスの車中カメラが
作動しなくなっていました。前日確認し充電も完全に
して来た筈なのに、、、パニックです。
このブログを楽しみにしていたのでガッカリです。
成田空港で買う羽目になりました。
都合のよい事にカメラのきたむらが有り購入出来ました。
一件落着と思いきや今度は手持ちのバックがセキュリティー
に引っ掛かり通れません。全部出した所前に便利だと思い
入れていた十得ナイフが出て来ました。勿論捕り上げられて
無事機内へ。主人がカッカして大変な出発となりました。
私は大笑いでやり過ごしました。(オッチョコチョイなの)

DSCF0008エジプト空港

13時間30分飛んでエジプト空港へ着きました。
6時間の時差があるので夜の20時40分到着です。
ホテルへ直行、アマランテピラミッヅ
今回は全部五つ星ホテルとのことです。

DSCF0136ホテル

翌朝8時出発、いきなりクフ王の大ピラミッドです。
暑い38度とのこと、でも日蔭はすずしい。

DSCF0036クフ王様@


DSCF0040クフ王

石段を上っていよいよ中へ、それが大変狭いのと天井が低く
かがむ姿勢でえんえんと登ったり降りたり、着いた先が
四角い部屋に石棺がぽつんと置かれてある。
その奥の薄暗い床に女の人が二人座って祈りを奉げている。
人形かと思ったら動いたのでびっくりしました。

次はギザの三大ピラミッド

散弾DSCF0055

右からクフ王、カフラー王、メンカウラー王のピラミッドです。

DSCF0084piramiddoスフィンクス

DSCF0082スフィンクス


カフラー王のピラミッド前にスフィンクスがいます。  

DSCF0119.jpg

古代エジプト最初の首都メンフィスにラムセス2世の巨像、地震により破損した為
横たえられています。沢山の建造物を作り、子供も100人いたそうです。

サッカラに有る世界最古の階段ピラミッド。

DSCF0127階段ピラミッド

ダハシュールに有る屈折ピラミッド(途中でひび割れした為角度を変えた)

DSCF0102屈折

スネフエル王が造った赤のピラミッド

DSCF0103赤ピラミッド

途中砂漠でラクダに乗ったり、植物から作ったパピルスのお店に寄り、
ホテルに着いたのは夜7時過ぎ。クタクタでした。

BC3000年頃から栄えた文明は奥が深く図り知れません、、、、
続きは又ね
スポンサーサイト

コメント

No title

いろんなことが ありますね
とても懐かしく 拝見しました

次が楽しみです

エジプト トルコ13日間の旅

お帰りなさぁい~

出発直前のアクシデント思わず笑えてきました。でもそれを全部
クリアーしての出発、さすが旅慣れているピースさんです。

私にとってエジプトは憧れの国で終わってしまいました。
もっと若い元気な中に思い切って出かけておけば良かったと・・・・
後悔しきりです。

あの暑い気候について行けないだろうと諦めていたのですが。

説明付きで写真を見せていただきもう一度世界史の勉強が
出来そうで楽しみです

次回を楽しみにしています。

杉の木さん

皆見た所でしょうが、杉の木さんはどんな感想でしょうか?
私は行ってよかったと思いました。紀元前からの歴史に
自分の足で立って手で触れたのですもの、、、、
砂漠の砂まで持って来ました。・・・ははは

コスモスさん

此方こそ色々有難う御座いました。

年配の女性は元気です。お友達同士で参加された方もいて
36名の大所帯でした。コスモスさんもまだまだ大丈夫ですよ!
旅は楽しいですね。

エジプト

お帰りなさい。すぐ実行はすごいです。あとでゆっくり

見せてもらいます。

夢はるか あなたと共に 旅人に

お帰りなさい。
旅行ブログ楽しみにしていました。
それも遠いエジプト・トルコですものね。
ピラミッド・スフィンクスをその目で見られたんですね。
羨ましい話です。
私は湘南ピースさんのブログで行った気分にさせて貰います。

なんだかんだと言って湘南ピースさんさんご夫妻、仲良しこよしなんですね。
“夢はるか あなたと共に 旅人に”

今治りんどうさん

お忙しいでしょうからゆっくりお待ちしています。
お体に気を付けて下さい。

lilyさん

長い旅行は置いて行く訳に行きません。
よその奥様はお友達と来ている方も8.9人いました。
自由で羨ましかったです。
私は世話係です。唯上げ膳据え膳は嬉しかったです。

エジプト旅行

おお、、、エジプトは別世界ですね、、、。
出発時の小事件(?)をしゃしゃっと解決されて、さすが旅慣れた湘南ピースさ
んです。
旅も体力勝負ですね。

terryさん

コメント有難う御座いました。
兎に角見て歩こうの精神で、今しかない!
不思議に遊んでいる時は疲れません。
何しろ上げ膳据え膳ですから、、、
備忘録のつもりで書いていますので
お目障りな所はごめんなさい。
又見て下さい。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
