スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

寒川神社

2010.06.13 01:41|未分類
相模一之宮として1500年余りの歴史を誇る寒川神社。
お正月には初参りでごった返しますが、今の時期
静かにお参り出来ました。



   < 何願う 金か健康 選びかね >

一の鳥居から長い参道を通り辿り着いた山門は立派な物です。

CIMG3480monn.jpg

天皇陛下御在位二十周年記念の松と??(忘れました)
寄り添うように育っていました。(やや逃げ腰??)

CIMG3489matu.jpg


山門手前の西善院に握手大師像が立っていました。
握手をして弘法大師と縁を結びましょう。
と書いて有り初めての経験ですが握手をすると
石なのに暖かな感触に驚きました。
何故か心癒された気分になりました。

CIMG3479jizou.jpg

   < 迷い捨て 悟りの境地  いざ行かむ > 
スポンサーサイト

コメント

寒川神社

私も行ってきました。そのうちに入れます。
何をみたのか?握手大師は気がつかず、
うちの真言宗のお大師さまですのに、、、

No title

なんだか厳かな 感じがしますね
こんなに 立派な じんじゃが 近くにあるのですね

握手したら 温かい、、その感じよくわかります

今治りんどうさん

静かな時にお参りするのも厳かで良い物です。
な~んて言って実は仕事のついでです。
神主さんにも逢えましたしお宮参りの
赤ちゃんも居ました。

杉の木さん

鎌倉が込みますので寒川神社に何度か行きました。
でもこうして静かな時期に行く事はめったになく、
ゆっくりお参り出来ました。
緑深く囲まれた社は1500年前から人々の熱い信仰に
支えられ現在にいたっているとの事でした。

寒川神社

寒川神社は20数年前車のお祓いをしてもらいに
行った位でそれ以後ずっとご無沙汰です。
その時はお宮参りの人も大勢でごったがえしの
賑わいだったことを覚えています。
この写真のような静かな時もあるんですね。

全国的にも霊験あらたかで有名な神社のようですので
行ってみたいと思うのですがなかなかその機会が
ありません。
良い写真を見せていただきました。

弘法大師さまと握手されて・・・・きっと良いことありますよ。

寒川神社

寒川神社は相模一ノ宮というのは神奈川県相模原市にあるのですか?
友達が相模原市に住んでいます。
立派な神社ですね。
「何願う 金か健康 選びかね」私は何より健康を願います。
子供のころから体が弱く今、こうして元気なのがうそみたいなので、1にも2にも健康願います。
握手大師さんと握手してみたいです。

No title

わが家もいつも季節外れにお参りに行きます。
いつも荘厳な佇まいに身も心も洗われる思いがします。
この握手大師、初めてです。次回は是非探して、握手していただこうと思います。

コスモスさん

三が日は混みあいますが静かなお参りも良かったです。
周りに何もないので行く事は無いのですが仕事を兼ねて、、、
近くに寒川浄水場があり水道記念館が有ります。

lilyさん

住所は神奈川県高座郡寒川町になりますが相模原市は
すぐそばです。

やはり健康ですよね!
この先何年有るか分かりませんが、
寝たきりと惚けるのだけは避けたい物です。
取り越し苦労しても始まりませんので、
まずは日々楽しくが一番です。

みかんさん

コメント有難う御座います。
私も初めてみました。
まだ新しい像でしたので最近建ったと思います。
握手大師とは考えた物です。
善光寺さんの御本尊と繋がる綱の様な物ですかね。
西善院さん小さな寺院ですので分かりずらいと思います。
地図をお持ちしますので宜しくお願い致します。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
