スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

湘南海岸 逗子の海

2010.05.29 20:51|未分類
CIMG3474太陽

     < 青春に 太陽の季節 まぶしかり >    

     < きらめいた あの夏の日よ 今いずこ >

こんな碑が新しく建っていました。
現在の東京都知事には想像もつきませんが若かりし頃、
石原裕次郎という俳優が生まれた場所です。
遠くの島は江の島です。

CIMG3459ヨット

湘南はもう夏の装いでした。
海の家も急ピッチで建てて居ました。
ウインドサーフィンを楽しむ若者が沢山いました。

CIMG3467碑

不動尊CIMG3462

徳富蘆花の小説不如帰の記念碑が海の中に建立され、
潮の満ち引きで姿を現すさまは悲恋の浪子の悲しみを
伝えるようで何とも言えない物が有ります。
海を見下ろす高台に浪子不動尊が建てられました。
このもっと高い処は披露山公園が有り,逗子マリーナ、
江ノ島、富士山が見渡せます。
途中の左側には石原都知事の邸宅があります。

CIMG3473学園

あの七里ガ浜ボート遭難事故から100年忌に当たるとの事、
「真白き富士の嶺」の歌に映画に涙したのを思い出しました。
スポンサーサイト

コメント

No title

素晴らしいところがあるのですね
そして良く見つけますね

裕次郎さんは 若いときフアンでした 良い声でしたよね
懐かしいです

杉の木さん

びっくりです。ひさしぶりなので誰も見てないと
思いましたのに、、、
コメント有難う御座います。
仕事で行ったのですが年々変わります。
流石湘南!マリンスポーツの熱気を感じました。

湘南海岸 逗子

お久しぶりのブログ、お待ちしていました。

近くに住んでいても知らない情報ばかりです。
不如帰の記念碑が海の中に立っていたこと(写真が素敵)
太陽の季節の碑がある事は知っていましたが見たことはなくて。
湘南海岸はいつ見てもいいですねぇ。
ピースさんのフォト俳句で遥か昔を懐かしく想い出しました。

憧れの湘南

私達世代は裕次郎は憧れの人でした。と同時に湘南に憧れをもっています。
凄い碑が立ったものですね。
石原知事の邸宅もその近くにあるのですね。
みかんさんにコメントさせて貰って間もない頃「あの湘南ですか?」と聞いた覚えがあります。
湘南ピースさんも「あの湘南ですか?」と尋ねた湘南にお住まいなんですよね。
羨ましいなぁ

コスモスさん

コメント有難う御座います。
コスモスさんも熱い夏を過ごされたのですね。
私のは父との思い出ですよ!・・・フフフ
な~んて皆青春は懐かしいです。
出来るものならもう一度やり直したい!!

lillyさん

何時もコメント有難う御座います。
確かに住んではいますが湘南のイメージの
様な生活をおくっている訳ではありません。
風光明媚はたしかです。東京にも近いし海や
観光地箱根もすぐです。そう思えば日頃何とも
思っていませんでしたが感謝しなくてはいけませんね。
住めば都と言いますが東京生まれの私は今
此処が故郷になりました。
東京に行くと人とビルばかりで疲れます。

逗子の海

素敵なハイキングをなさいました。
近くにこんな良いところがあるのですよね。
いつかアジサイを見にいきました。
新しく碑ができているのはいってみたいですが
月日の経つのは早いもので、
5,7,5の句がにこやかによみがえります。v-227

実家

懐かしい・・・浪子不動尊は「お不動様」と親しみ、石原邸は披露山公園への途中に・・・いまでもはっきり覚えています。
夏休みは朝6時前に泳ぎに行き、9時には帰って宿題、お昼寝・・・
ちなみに小学校は石原兄弟と同じなんですよ。先輩ですが・・・

みかんさん

そう言えばみかんさんのふるさとでした。
生粋の湘南ガールでいらっしゃいますね!
石原兄弟と同窓生とは羨ましいです。
肩で風を切って歩いて下さい。

No title

私にとって湘南は、憧れの地です
湘南のきれいな海は、青春の象徴って感じですネ

こんにちは~、ちょっと寄ってみました・・・

あ~ちゃんさん

初めまして、コメント有難う御座います。
憧れて下さるなんて嬉しいです。
住んでいると中々行かない物です。
是非遊びにいらして下さい。
海が呼んでいますよ。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
