スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春爛漫

2010.04.06 23:15|未分類


  < 語り合う 散る花のごと 老いの先 >

駅前公園のさくらが満開でベンチにも花弁が散り敷いていました。
人影のないベンチにふとお年寄りが仲良く掛けて話し合っている姿が
目に浮かびました。やがて通る道、肝に銘じて、、、

桜の花は開花しても受粉という仕事を成し遂げないと強い風が吹いても
散らないのだそうです。
そして仕事を終えていさぎよく散る。
人も最期いさぎよく散れたら幸せだと思う今日この頃です。

         CIMG3253@@.jpg


鳥さんが落として言った桜の小枝、
家の中でお花見としゃれてみました。
又来年逢えますように、、、
スポンサーサイト

コメント

春爛漫

湘南ピースさん
駅前公園でこんなに素晴らしい桜が見られるなて、、、いいですね!
ベンチの周りだけスポットライトを浴びたように浮かんで見えます。
こちらのブログで「ミニお花見」をさせていただいた気分♪

知らなかったわ

本当に春爛漫ですね。
お年寄りの方が仲良くお話を・・・まもなく通る道、肝に銘じてですね。
桜の花は開花後はすぐ散ると思っていました。
だから花の命は短くてと思っていたのに受粉という仕事を成し遂げてと聞いて驚きました。
このこと知らなかったわ。
そしていさぎよく散る。
いさぎよく散るって魅力ね。
自分も最期はパッと散りたい、これは誰もが思うことですよね。

春爛漫

素敵な桜、近くにありましたね。
綺麗にとれて、、、
受粉のことはしらなんだ。
鳥さんが可愛い置き土産で
心も和みます。   今治りんどうv-252
   

terryさん

皆が華やいでいるのにひねくれてますね。
でもちゃんと花より団子のお花見もして
飲み放題の宴会でビールと日本酒を
少々??頂きました。
食欲が有り過ぎてメタボになりそうです。

lilyさん

実は私も先日テレビで見てなるほどと思った処です。
そこにこの景色に会った物ですから花弁が愛おしくなりました。
桜は散っても又来年咲きます。
人は散ったら戻れません。もう少しこの世に未練が有りますので
散らずに頑張りましょうv-10

今治りんどうさん

前日は数組が飲めや歌えの宴会をしていましたよ!
それに引き換え静まり返った公園も素敵でした。
今年も無事お花見も数回出来ました。
お互い元気で又来年お花見したいですね!

春爛漫

駅前公園の桜見事ですね。

私も先日テレビで受粉のことを知りそれから見かたが

ちょっと変わりました。

万物すべて命をうけたら何かしらし遂げて終わるんですね。

何もせずパッと散ることばかり願っていました。

フォト俳句身につまされます。

かっこいいですね!

こんな綺麗に公園を撮ってくれて、公園も桜も大喜びでしょう。
私もあの公園が・・・とびっくりです。
受粉してから散るなんて、始めて知りましたが、責任感の強いこと!桜なりの人生をまっすぐ見据えているようでかっこいいですね!

みかんさん

此のたびはすみませんでした。
一寸色々起きた物ですから行けなくて残念でした。
桜はほんとかっこいいです。
桜丘の並木も満開で綺麗でしたが車が邪魔で、、、
しづかな公園もいいものですね。
杉の木さんいよいよお帰りと思います。
楽しみです!!
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
