スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

太極拳

2010.03.19 01:25|未分類


  < 夢舞台 真剣演技の 迫力や 

CIMG3188太極拳

先日県立体育館で太極拳の大会が行われました。
私は少々かじっただけなのですが、先生が審査員でいらっしゃいますので
覗きに行きました。大勢の出場者がいて其々真剣に各クラスに分かれて
競技が行われて行きます。クラスごとの表彰がありました。
私は全然思ってもいなかった様子にびっくりしました。
健康のためだけと思っていたので、先生が基礎をしっかりと
教えて下さった意味が良く分かり反省しました。
でもまあゆっくりと進めば良しと思います。
先生ごめんなさい!!
スポンサーサイト

コメント

太極拳

大きな大会があるのですね!
武術太極拳はどんな点を評価採点するのでしょうね。
何事も基礎がしっかりしている事が大切、、、耳ダコですが真実ですね。

確かに基礎は大事ですね。

湘南ピースさん太極拳も習っているんですか?
運動の苦手な私は羨ましく思います。

私も何事をするにしても基礎が大切と思います。
自己流でしているのは必ずつまずきます。
わかっちゃいるけどですね。

私の今年の課題は運動に力入れることが第一なので湘南ピースさん見習います。

太極拳

i-179県の大会があるとは知りませんでした。
何事も勉強ですね。身が引き締まります。
写真も俳句も迫力あります。
運動は何でも?お手の物?

太極拳

太極拳始められてもう1年がたちますね。

健康のために大変良いことだと判っているのですが最初に

病気でつまずいてしまいましたので入っていけません。

何事も奥が深くて極めることは大変ですがピースさんは

運動神経が優れていらっしゃるので来年あたりは大会に

出られるかもしれませんよ。

terryさん

コメント有難う御座います。
先生が言ってらしたたことですが、太極拳は体にとって
無理なく自然な形の動きが取り入れられているとの事です。
だからそれを外れると綺麗でないし無理が出る、、、、
ゆっくり動いていますが筋肉を鍛えてないとフラフラしてしまいます。
それは一日にして成らず。継続は宝なり!と、、、、
先生は30年以上の経験者です。海外にも修行にいかれた
そうです。

lillyさん

まだ1年ちょっとですが友人に勧められ始めたのですが、
肝心の友人は事情が有って辞めてしまい取り残されました。
ははははは、、、でも始めて分かった事ですが中国の
長い歴史が物語る奥の深い物でした。
私はひたすら老化防止とボケ防止健康目的です。
2時間のうち柔軟体操と終わりのストレッチが長いです。

今治りんどうさん

好きなだけで下手です。
でも続けることが大事だと分かりました。
この年になると動かないでいるとどんどん老化します。
使わない筋肉は脳がいらない物だと判断して衰えます。
りんどうさんは何時も色々動いていらっしゃるので大丈夫です。
私は怠け者なのでこんなことでもしないと駄目見たいです。

コスモスさん

飛んでも有りません。
もう少し若い頃から始めていればと思います。
でも若かったらやっていないと思います。、、っふふふ
入門、初級、24式、48式、剣等気がとうくなります。
まだ初級でウロウロして居ます。

No title

いいですねぇ・・・昔から太極拳、憧れています。
運動音痴の私には高い敷居で、なかなか一歩が踏み出せません。
何事にも挑戦し、尊敬します。
ずっと続けて、お手本になってくださいね。

はじめまして

通りすがりです。
ブログ楽しく拝見させて頂きました。
シニア・ナビでブログを公開されては如何ですか?

みかんさん

コメント有難う御座います。
遅くなりスミマセン。
唯やっているだけで効果の方はいまいちです。
体を動かすとお腹がすいて又一杯食べてしまいの繰り返しです。
意志の弱さに嫌になります。
食べる事大好きの私ですので29日楽しみです。
宜しくお願い致します。

タマさん

コメント有難う御座いました。
拙いブログで恥ずかしいです。
タマさんのブログ見たいと思ったのですが、登録をしないと
拝見できないみたいですね。
唯プロフィールを見てビックリ同い年でした。
私は7月13日生まれですが、、、
同じ世代を過ごしてきた者同志話が合いそうですね。
でも御覧のとうりホントにポチポチのブログですので
とてもシニア・ナビさんの方まで行けません。
これからも時々覗いて下さい。宜しくお願い致します。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
