スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

麻雀ルールに付いて教えて欲しい~~

2010.01.31 02:00|未分類


   < 麻雀や 楽し難し 辞められぬ >

ナシナシ、1藩縛りでやっていますが、フリテンリーチの場合
ロンはもちろんチョンボだが、積もれば上がれるか、また
流局した場合テンパイと認めるか、罰符払いとするか???
なるべく優しくと言う人とルールは基本通りと言う人がいて
決めかねています。皆さまの方式を参考にさせて頂きたく
ご意見を宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

麻雀したくなります。

麻雀のパイ見たら私も仲間に入れてほしいと思います。
麻雀は湘南ピースさんの俳句どうりと思いますが、今は麻雀は全く
無縁です。
麻雀のいい方式、何方か教えてくれたらいいですね。

麻雀のルール

麻雀のことはチンプンカンで何も判りません。

何せ牌を見たこともないんですから・・・・

皆さんが頭の体操になる、ボケ防止になるとか

おっしゃいますが私のような者は論外だと

思います。やはり若い時に人並みに一応の

ことはやっておくべきだったとこの年になってから

後悔している次第です。

麻雀

川柳じゃあないのですか?
可笑しくて上手で笑ってしまいます。
麻雀は分かりませんが凄い手ぐらいは
素人でもわかります。
頑張っていますねー。v-20

lillyさん

色々なケースがあって本当に決めるのは難しいです。
たまたままとめ役をするような状態に置かれてしまい、
悩む事だらけで、私の足りない頭ではムリムリv-237
天の声欲しいです。

コスモスさん

何をおっしゃいますか?
80歳過ぎの方が初めてされて楽しんでいらっしゃいます。
絶対出来ます。私が見本です。ふふふふ、、、
是非お出かけ下さい。

今治りんどうさん

御主人は分かっていらっしゃいますので教えて頂きたいです。
でもこうして悩むほど奥が深い、頭の体操にはもってこいです。
良いチャンスだったと思います。

No title

麻雀は分かりませんが、そんなに色々な解釈があるんですか?
奥が深いですね・・・
俳句?川柳と言いたいほどの名句です。こちらも教えていただきたいです。

みかんさん

すみません!ブロ友は皆さん真面目な方ばかりでした。
椿井さんがいないので、意見の違いをどうするかで
困っています。でもパソコンで大分調べられるので
助かります。ありがとう御座います。

麻雀

今日は有難うございました。
じいさんに聞きましたが分からない
といっていましたので悪しからず。
貴女の方が大分上ですよ。
はまってますね。脳の活性化が
ますます光ます。v-322

No title

基本的には、その場所で決めるのが一般的です。
フリテンリーチの場合は本人が積もれば上がれる
場合が多いです。チョンボはないと思います。
私のところでは、食いタンはなしでやっています。
先付けも、ナシでやっています。

以上は夫の意見です。
私は麻雀は全然わからないですが覚えたいとは思ってます。
参考までに・・・。

tokusiroさま

有難う御座います。
本格的に麻雀のルールに付いて教えて頂き
とても嬉しいです。私はこの年になって初めて
パイを触ったのですが、なんて楽しく又難しく
奥の深い遊びだと悟りました。
以前は賭け事など大嫌いと毛嫌いして居ましたのに
嘘の様です。・・・・(笑) はまってます。
但し家のグループは健康麻雀ですので、飲まない
賭けない吸わないの約束です。
それでも30人位のメンバーで週2日4卓位のペース
でやっています。近かったらお誘いしたいのですが、、、、
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
