
--.--.-- --:--|スポンサー広告

地区総合防災訓練に参加

2014.11.04 00:43|未分類
11月2日地区総合防災訓練に参加した。
18もの自治会が集合して数百人が参加した。
消防署員をはじめ市長も挨拶していらっしゃいました。
まずははしご車のデモンストレーションから!

消防車

   < 消防車 出動ゼロを 目標に >

はしご車

私は応急救護班でAEDの使い方の練習です。
以外に心臓マッサージに力がいりました。
私の心臓はドキドキしますのにね。

救命

次は起震車、皆怖そうに叫んでいた。

起震車


2列になってのバケツリレー。皆真剣です。

バケツリレー

朝9時から徒歩で現地まで行き12時まで立ちっぱなし。
役員でも参加が無理な人がいる筈です。

私としては参加して良かったです。
色々な体験できた事、有意義な一日でした。






花の4人組ずっこけお出かけ

2014.10.26 07:14|未分類
大磯プリンスホテルでランチをしましょうとのお誘いに
二つ返事で参加、藤沢駅集合。
ところがまあ聞いて下さい。
丁度来た電車に乗っておしゃべりが始まり、
平塚に着いたまでは良かったのですが、
次は大磯よと言い又おしゃべり、電車が止まったので
急いで降りたら高津駅、何と快速に乗ったらしいのだ。
慌てて階段を上り隣のホームへ行くと東京行きの電車が
発車するところでした。飛び乗り走り出したら次は平塚と出た。
またまた快速だったのです。
大磯に止まらず平塚へ、とほほほ、、、、
平塚に着いたらホームの反対側に電車が止まっている。
何時もの小田原方面のホームなので快速でないのは
確認したがすぐ発車なのでまた飛び乗る。
走り出したら次は茅ヶ崎と出た。
何とまた東京行きに乗ってしまった。
もう笑うしかない。もう誰のせいとか言ってられない。
やっと確認して鈍行で大磯にたどり着いた時には
どっと疲れました。(笑い過ぎて、あきれて)

4人

   < 笑い過ぎ 後一抹の 不安かな >

大磯プリンスホテル

それでもめげず楽しいランチへ。
中華のコース料理、ふかひれスープも大きなエビの
クリーム煮、等々。
ビールで乾杯また話に花が咲きます。

プール

ハロウイン

皆さん優雅で高価な指輪や、コート、アンサンブルなど
お買い上げ!!

私はわんこの散歩が気になり失礼しようと思ったのですが、
皆が一緒に帰るという事で揃っての帰宅です。

夜息子に話したら、鼻で笑われてしまいました。
今思い出しても吹き出しそうです。




江の島花火大会 2014

2014.10.19 11:39|未分類
近くなのにまだよく見た事が無かった花火大会。
主人が行くと言うので出かけました。
流石に電車が混んでいます。
帰りの切符を買うだけで行列!
兎に角浜へ行くことにして人の後について行きました。
国道沿いの橋が最高の良い場所だったので陣取りました。

さぁ華燭の開演です。
始めから体に響く音と共に連続花火が上がり見事でした。
花火は動画が綺麗でたくさん撮りましたが、アップが出来ません。
写真だけで残念ですが観て下さい。

花火5

花火1

はなび3

   < 震え来て 見上げる先に 大車輪 >

此の度の一番の大目玉、二尺玉打ち上げに成功。
写真も珍しくばっちり撮れたでしょう?

4尺玉

最後は花の競演、観客のどよめきと拍手が
感動を表していました。

はなび2

6時40分の終わりでしたが電車に乗れたのは8時でした。
矢張り何事も自分の目で見るのが一番と思いました。

上高地&乗鞍岳の旅

2014.09.25 07:39|未分類
友人7人でのバス旅、何度か行った地ですが、
仲間が違うので行くことにしました。
台風が来ていてどうか心配した日程でしたが、
晴れ女数人の力で添乗員さんもかって無かったと
言うほどの、素晴らしい抜けるような青空の二日間でした。

一路中央道で諏訪ICへ、諏訪湖間欠泉見学、昼食後
飛騨三大名瀑の平湯大滝を見た。
眼前で見る大滝は迫力が有り素晴らしかったです。

平湯大滝

早めに「穂高荘 山のホテル」に到着、部屋の窓から
槍ヶ岳が望め、スロープカーで河川敷の大露天風呂へ、
混浴も有りましたが女性専用露天風呂へ入りました。
眼前に槍ヶ岳を見上げながらの入浴は至福の時で
のぼせそうです!!

翌日は早めの出発、乗鞍スカイラインで一気に
標高2,702mの乗鞍岳畳平へ到着。

畳平

他の人はお花畑コース、私は魔王岳へ登りました。
360度の見晴しは素晴らしく見上げていた槍ヶ岳が
並んで見えました。

魔王園地

    < 前軽く 今やハーハー 古希過ぎて >

槍ヶ岳

次は上高地大正池です。
前にある焼岳が大正4年に噴火して一日にして池を
誕生させたそうです。
最初に見たのは30数年前、池も大きく立木が池の中に
沢山立っていて驚いたものです。現在は数本だった。

今後少しづつ風化して消滅するかもとの事でした。

大正池

焼岳、活火山で主峰の南峰は入山禁止です。

焼岳

森林浴をしながら有名な河童橋へ到着、大勢の人で
賑わっていました。何度も見て感動も薄れたので写真は諦め
Uターンして、ダケカンバや花を見ながらウエストン・レリーフを
見ました。
途中以前無かったホテルなども建っていました。


ウエストン碑

穂高連峰の美しさは、5月に見たのが一番でしたが
この日も青空が綺麗で素晴らしかったです。
ちなみに秋のカラマツ林の黄葉も他の紅葉も
綺麗です。人気が有るのもうなづけます。

穂高連峰

景色を堪能した後は信州 石井味噌で工場見学、
一切機械を使わず創業慶応四年の伝統を守り、
三年熟成の味噌を造っています。
写真のような味噌樽が沢山並んでいました。
お味噌汁を試飲しながらお買い物。

石井味噌

無事に到着したもののお土産の多さに皆四苦八苦。
欲と二人連れで何とか帰路につきました。






松竹大歌舞伎

2014.09.03 00:14|未分類
相模女子大学グリーンホールに松竹大歌舞伎が
やって来ました。
主人のお付き合いとは言え私も好きなので早速
出掛けました。
会場は満員でしたが運よくとても良い席でラッキー!!



  < 江戸時代 タイムスリップ 大歌舞伎 >

平成24年に二代目市川亀次郎が四代目市川猿之助の名を、
香川照之が九代目市川中車を襲名しその襲名興行は大きな
話題になりました。
その襲名興行と同じく祝い幕を掛け裃、袴で揃っての口上は
見事なものでした。
寄贈者は福山雅治さんでした。

幕

演目は市川中車が小栗栖の長兵衛、市川猿之助が
義経千本桜 川連法眼館の場でした。
どちらも卓越した演技と、あふれ出るオーラに
酔いしれた3時間でした。

舞台装置の見事な事、歌舞伎座で見たのと
同じ物で素晴らしかったです。
身近で気軽に見れて感動しました。

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

湘南ピース

Author:湘南ピース
FC2ブログへようこそ!
自分の記録として、、、
日常の出来事を

FC2カウンター

女性シニア

最新記事

最新コメント

ブログ友の更新

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
